ナビゲーションのスキップ

キャリブレーションについて

キャリブレーション製品のメカニズムとプロセス向上への活用方法

プロセスコントロールを土台から支えるのがキャリブレーションです

今日の産業界では、公差の厳格化、短納期化、国際的な品質規格への準拠がより一層求められています。コスト削減だけでなく、装置の性能がこれまで以上に重要な意味を持っています。

レニショーでは機械のキャリブレーションや最適化のための製品を多数取りそろえています。機械製造や試運転時のテストや診断で使用し、機械の精度維持やダウンタイムの抑制に威力を発揮します。

XL-80 のテストを行うアプリケーションエンジニア

干渉法について

レーザー干渉法は、距離を高精度で測定するうえで確立された手法です。レーザー干渉法の基本とキャリブレーションへの応用について説明します。

詳細情報

QC20 ボールバーテスト

ボールバーテストについて

ボールバーテストは、簡単に実施できること、導入が簡単なこと、そして定量的データが豊富なことから広く採用されています。QC20 ボールバーテストのセットアップやデータ取得、データ解析についてご覧ください。

詳細について

6 自由度

6 自由度について

XM-60 マルチアクシスキャリブレータは 6 自由度を同時測定する製品です。動的パスの向きに制限はありません。

直線軸の誤差について、解説動画をご覧ください。

詳細について

工作機械上での XM-60 のテスト

ケーススタディ

レニショーのレーザーキャリブレーション製品やボールバーはさまざまな業界で活用されています。

お客様の現場での実例について、ご一読ください。

ケーススタディを見る