ナビゲーションのスキップ

重工業

どんなサイズでも精度を確保

建設、農業、鉄道そして重工業といったセクターは、高品質で高信頼性の大型パーツを製造できる設備が必要です。レニショーは、大型マシニングセンターにて大型で高価なパーツを加工する際に直面する課題に対して、さまざまなソリューションを提案しています。

大規模なプロセスコントロールには、あらゆるサイズのマシニングセンターを正確に動作させることが極めて重要です。誤差がわずかでも軸動作に含まれていると、その誤差は大型機では顕著に現れるため、機械のキャリブレーションとメンテナンスが必要不可欠です。光学式およびレーザー式の位置決めエンコーダを使うことで、機械の動きをリアルタイムでモニタリングして、精度を確保できます。

当社の工作機械用プローブ計測システムは、パーツの芯出しや、加工に先んじた大型ケースなどのパーツのマテリアルコンディションの確認に役立ちます。ニアネットシェイプパーツを、最小限の設定で工作機械内に配置できます。アダプティブなプロセスが、パーツの位置とずれを確認し、材料を判断してセットアップ回数を削減し、加工精度を向上します。工具の摩耗は、当社の工具計測システムがモニタリングします。加工が困難な材料を切削する際に特に効果的です。

パーツ芯出しやインサイクル計測に使用する、レニショー製工作機械用プローブの多くは、大型機の慣性を相殺できるよう、オーバートラベル量が大きく設定してあります。また、安定した無線通信システムで長距離通信が可能なため、直線見通しが不要です。

高価なパーツの場合、三次元測定機で寸法測定する必要があることがほとんどです。当社の REVO® 5 軸測定システムなら、形状や表面仕上げなど、あらゆるニーズに応えられるよう多種多様なセンサーに対応しています。さらに非接触式の測定も可能です。三次元測定機のヘッドに高速動作を組み込むことで検査時間をの短縮を実現しています。さらに、機械の慣性と検査中のオーバートラベルが抑えられ、精度が確保されています。

従来の手法では不可能であった高強度パーツは、金属積層造形(3D プリント)を始めとする新たな製造手法により製造できるようになっています。積層造形はさらに、超高密度な金属製パーツの試作も可能です。製品設計やテスト時に特に効果的です。

注力分野

機械加工

重量のあるパーツや複雑なパーツは、場合によって転削や内径加工など複数種類の加工を要します。この場合、大型の工作機械が必要であり、セットアップが簡単ではありません。当社の、寸法計測プローブ、工具計測システム、位置決めエンコーダといった精密計測製品群を用いることで、製造工程を高精度で制御できるようになります。

寸法計測

設計に準拠していることを確かめる三次元測定機検査は、高価なパーツに必要不可欠です。レニショー製の、三次元測定機用測定システムは高速かつ高精度な測定を実施でき、リードタイムの短縮と正確でトレーサブルな結果の取得が可能です。

強固な構造

優れた内部構造を持つパーツや、強度と大幅な軽量化を両立した構造の製造には、金属積層造形(3D プリント)が活用できます。積層造形なら、従来の製造方法では作成できない形状や構造を作り出せるため、鋳造工具に冷却チャンネルを作成することや、ニッチな用途のための特殊な切削工具を作ることができます。

希望するサポートの内容

レニショー RMP60M 工作機械用プローブ

インプロセスコントロールを実現するオンマシンプローブ計測

工作機械用プローブは、加工プロセスの精度確保のためのパーツの初回加工寸法確認だけでなく、ワークの芯出し、工具計測、インサイクル計測に使用されます。

ケーススタディを見る
自動化セル内で Equator にロードする Fanuc ロボット

加工現場での測定

Equator™ ゲージングシステムは、繰り返し精度が高い、熱の影響を受けにくい、汎用性が高い、プログラムを何度も構築可能という特徴を備えています。

ケーススタディを見る

切り離した、蜘蛛の巣状のブラケット

積層造形

各種金属粉末を使用した金属 3D プリントは、従来の工法では不可能な形状の高強度・軽量部品を製作できます。

ケーススタディを見る

RLE の取付けとアライメント調整

レーザーエンコーダ

重工業では大型のコンポーネントがよく見られます。大型コンポーネントの加工は、当社の干渉式レーザーエンコーダを使うことで、長軸上で正確に行えます。

詳細について

NC4+ Blue

工具計測および工具折損検出製品

接触式/非接触式工具計測システムが、切削工具の状態または摩耗を検出して調整します。

ケーススタディを見る

REVO 5 軸測定のバナー

寸法計測

レニショーの三次元測定機用プローブ計測システムが、世界中のメーカーのコンポーネントのトレーサブルな検査を支えています。

詳細について

オフアクシスロータリー計測の概要

キャリブレーション

複雑な複合加工機と三次元測定機を正確にセットアップするためのハードウェアとソフトウェア

詳細について

Web サイトバナー - ATOM DX™ と小型コンポーネント

ポジションエンコーダ

干渉式レーザーエンコーダ光学式エンコーダが、長距離や狭いスペースにおける高精度測定を可能にします。

ケーススタディを見る

レニショー inVia™ コンフォーカルラマンマイクロスコープ

ラマン分光

特殊な部品の材料組成とコーティング品質のチェックに使用します。

詳細について

レニショーがお届けする事業サポートの事例をご覧ください

重工業のケーススタディ