ナビゲーションのスキップ

エネルギー

エネルギー産業のための製造ソリューションを創造、今もそしてこれからも

電力に関しての世界各地の希望に応え続けていくためには、地球に優しく、安定した、そして安価なエネルギーを提供することが重要です。レニショーの製品は製造工程の中心に位置し、従来型発電や再生可能エネルギー発電のための重要部品の生産に使用されています。

従来のエネルギー源は、厳しい規定に準拠して製造された専用のシステムによって、安全にそして効率的に抽出されなければなりません。部品は壊れにくく、長期間安定して動作可能である必要があります。そしてこの特性は、過酷な環境下で求められることが少なくありません。

気候変動に対する地球規模の取組みとして、再生可能エネルギー発電への投資が拡大しており、代替エネルギーセクターが急速に成長しています。レニショーは、生産にかかるリードタイムの短縮と新コンポーネントや新技術の開発をサポートすることで、再生可能エネルギーの発展を後押ししています。

さまざまなサイズで多種多様な用途向けに製造される風力タービン。その部品は、継続的な稼働と効率的な発電のために、厳格な公差を守って作られなければなりません。ベアリングをはじめとする各種コンポーネントがタービンの動作にとって重要であり、ブレードはその大きさと形状から、厳格なプロセスコントロールを欠いてしまっては正確に作ることが困難です。当社の革新的な製品群によって厳密に制御した工程で、製造時の精度を確保することが、タービンの潜在能力をフルに発揮させることにつながります。

ソーラーパネルは、電力会社だけでなく家庭発電用にも普及が進んでいます。この発電システムは複雑で、多岐に渡るプロセスで製造されます。それらプロセスには、太陽電池内にコンポーネントを正確に配置するための機械の動きをモニタリングする位置決めエンコーダシステム、ロボットアームのような自動化システムなどが活用されています。そして、パネル表面の不具合検出には当社のラマンシステムが有効です。

注力分野

精密加工

安全性、信頼性そして効率がエネルギー生産を発展させる重要な要素であり、ひいては、安全弁やタービンブレードといったシステムコンポーネントの製造には厳格な公差への準拠が求められます。

化学分析

エネルギー源はその質が極めて重要です。その認識から開発した inVia™ ラマンマイクロスコープは、地質サンプルの化学組成や構造の評価に活用できます。

先進プロトタイピング

研究により、再生可能エネルギー発電や蓄電に使用される技術が急速に進化しています。積層造形 (3D プリント) では、従来の加工方法では不可能な内部構造や設計の新規コンポーネントのプロトタイピングが可能です。

希望するサポートの内容

Craig Simpson 氏(FMC Technologies 社の Maintenance Technician)が、XL-80 で機械精度を確認している様子。

キャリブレーション

複雑な複合加工機と三次元測定機を正確にセットアップするためのハードウェアとソフトウェアをラインナップしています。

ケーススタディを見る

NC4+ Blue

工具計測および工具折損検出製品

切削工具の状態または摩耗を検出して調整するための接触式/非接触式工具計測システムです。

詳細について

機械上の RMP600

インプロセスコントロールを実現するオンマシンプローブ計測

工作機械用プローブは、加工プロセスの精度確保のためのパーツの初回加工寸法確認だけでなく、ワークの芯出し、工具計測、インサイクル計測に使用されています。

ケーススタディを見る

REVO-2 によるブレードのスキャニング

寸法計測

レニショーの三次元測定機用プローブ計測システムが、世界中のメーカーのブレードを始めとするさまざまなコンポーネントのトレーサブルな検査を支えています。

ケーススタディを見る
Web サイトバナー - ATOM DX™ と小型コンポーネント

ポジションエンコーダ

タービンブレード製造時の長距離測定や、スペースが限られる場面、太陽電池製造、それらに使用できる干渉式レーザーエンコーダなど位置決めエンコーダが高精度なモーションコントロールの実現に貢献します。

ケーススタディを見る

レニショー inVia™ コンフォーカルラマンマイクロスコープ

ラマン分光

特殊な部品の材料組成と太陽電池などのコンポーネントのコーティング品質のチェックに使用します。

詳細について

Cobra Aero 社、格子構造を設計して空気の流量を拡大

積層造形

各種金属粉末を使用した金属 3D プリントは、従来の工法では不可能な形状の高強度・軽量部品を製作できます。

詳細について

Equator ケーススタディの部分イメージ

加工現場での測定

Equator™ ゲージングシステムは、繰り返し精度が高い、熱の影響を受けにくい、汎用性が高い、さらにプログラムの組換えが可能という特徴を備えています。

詳細について

レニショーがお届けする事業サポートの事例をご覧ください

エネルギー分野のケーススタディ