ナビゲーションのスキップ

RENGAGE™ 技術

ワークの芯出し、インプロセスコントロール、プロセス後の寸法計測に使用可能な、工作機械用高精度プローブ

非常に優れた 3D 計測能力とサブミクロンレベルの繰り返し精度を有する RENGAGE™ プローブには、高精度シリコン製ストレインゲージセンサーと超小型電子部品が融合されており、優れた精度を実現します。

複雑な形状や輪郭の計測に優れる RENGAGE プローブは、金型や航空機分野に最適です。さらに、測定圧力が非常に低く設計されているため、表面や形状に損傷を残しにくくなっています。デリケートなワークの寸法計測に理想的なプローブです。

ニーズに合う最適な高精度プローブを選定

当社は RENGAGE™ を実装した高精度プローブを各種取り揃えています。それぞれ、さまざまな工作機械のサイズや加工要件に合うよう適宜デザインされています。

RMP600 ストレインゲージプローブは、Tridan Engineering 社における自動車分野の顧客向けワークの高精度加工に貢献しています。

性能を求めた設計

OMP400 とインペラ

優れた 3D 精度

複雑な 3D 形状や輪郭計測時、非常に優れたサブミクロンのパフォーマンスを発揮します。

RMP600

超低測定圧力

測定圧力が非常に低いため、デリケートなワークの損傷リスクを低減しています。

過酷な環境での加工

堅牢な設計

高い堅牢性で、過酷な加工環境下であっても信頼性の高い計測と長い寿命を実現しています。

RMP400 と深穴


難しいパーツも計測

長尺スタイラスやカスタムスタイラス使用時の精度が向上していることで、計測が困難なパーツでも容易に計測できます。

我々は、RMP600 の計測精度には非常に満足していますし、その精度のおかげで生産ライン後半でのスクラップが低減したことに特に満足しています。なぜなら、以前スクラップになっていたのは高価で大型な部品であり、プローブのおかげで誤差の特定や予防ができるようになったからです。

Tods Composite Solutions Ltd 社 (英国)

RENGAGE™ 技術

革新的な考え方

MP250 の機構









RENGAGE™ プローブには、シリコン製ストレインゲージセンサーと精密設計が融合されており、優れたパフォーマンスを実現します。

従来のプローブはこれまで、重要な役割を果たしてきています。そしてその結果、レニショーがプローブ製品の設計、製造、サポートにおいて市場トップの座を維持してきました。

一方で、数多くの場面においては、RENGAGE 技術の持つ優れた性能面でのメリットが、現在そして将来における顧客の競争力強化に貢献しています。

競争上の優位性

競合のグラフと RENGAGE のグラフ

革新的なストレインゲージセンサーにより、RENGAGE™ プローブは方向特性の影響が低減しています (方向特性: プローブが面との接触を認識する前の段階で、スタイラスのたわみとプローブの機械部分が原因で発生する誤差)。

RENGAGE 実装の当社 OMP400 プローブを他社製の工作機械用高精度プローブと比較テストし、OMP400 が総体的に優れていることを確認しました。その結果をご覧ください。

プローブ計測をシンプルにするソフトウェア

当社はプローブの操作性向上に注力しています。幅広い種類のマクロサイクルや工作機械用アプリケーションが、計測サイクルの素早く直感的なプログラミングを実現します。

AxiSet™ で機械性能を確認

RENGAGE プローブと Axiset

高精度プローブと AxiSet™ Check-Up で機械性能をわずか数分で測定します。

AxiSet Check-Up を使うことで、回転軸性能の解析や、不適切な機械設定の検出、衝突または摩耗による問題の特定を簡単かつ確実に実施できます。

予定していたとおり、あらゆる部分で±1µm の精度を達成できました。この高精度加工で、科学者たちが一般に認められている物理的法則を見直す必要があるかどうか大きく変わる可能性があります。レニショー製 OMP400 の精度と信頼性がこの我々の成功に大きく貢献しています

ドイツ物理工学研究所 (ドイツ)

RENGAGE™ による計測

OMP400、OMP600、RMP400、RMP600 および MP250 の各種ストレインゲージプローブの、当社顧客の製造プロセスにおける貢献事例をご覧ください。

当社製品の現在のそしてこれからの性能要求を十分に満たしていくには、より小さいサイズの、常に誤差 1µm 以内に収まる精巧なパーツが必要不可欠でした。従って、信頼性のある芯出しや計測作業がこの工程では極めて重要であるため、RENGAGE™ 技術の導入に踏み切りました。

Flann Microwave 社 (英国)

レニショーの強み

レニショーは世界各地に存在する 70 以上のサービス・サポート拠点のネットワークを介して強力なサポートを提供しており、お客様からご好評をいただいています。

テクニカルサポートやトレーニング、アドバイスをお問い合わせください。また、ラインナップの充実したオンラインストアからスペアやアクセサリをご購入ください。