ナビゲーションのスキップ

回転軸の性能を理解するための新開発

レニショーでは、XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置用の新しいオフアクシスロータリソフトウェアをリリースすることで、工作機械の回転軸のアライメントと位置決め性能をチェックするためのソリューションをさらに強化しました。

2013 年 6 月 10 日

レニショーでは、XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置用の新しいオフアクシスロータリソフトウェアをリリースすることで、工作機械の回転軸のアライメントと位置決め性能をチェックするためのソリューションをさらに強化しました。

ご好評をいただく XR20-W 用のこの新しいソフトウェアを使用すると、XR20-W を回転軸の中心に取り付けられないような 5 軸工作機械構成でも、回転軸の位置決め精度を測定することができます。回転軸と旋回中心(ピボット点)の状態を、迅速かつ正確にチェックするレニショーの既存の AxiSet™ チェックアップシステムと併用することで、回転軸の誤差を特定するための包括的なツールになります。

オフアクシスに使用する XR20-W

オフアクシスの XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置は、レニショーの XL-80 レーザー干渉計を統合して、回転軸の位置決め性能を ±1 arc 秒の精度で測定できるようにしています。新しいオフアクシステスト機能を使用すると、以前に比べてより様々な工作機械テストを XR20-W で実施できるようになるため、優れた ROI を確保し、サービス会社の場合は、顧客により魅力的なサービスを提供できます。

オフアクシス計測方式では、回転軸と位置決め軸の動きを同期化することで、テストを通して XL-80 のレーザービームのアライメントを維持します。位置決め軸が移動することから、XR20-W の計測値には位置決め軸の追加角度偏差(ピッチなど)が含まれる場合があります。その後、このような角度偏差を個別に計測して(XL-80 レーザーと角度光学部品を使用)、最初の回転軸の計測結果から排除します。これにより、回転軸の偏差のみを反映するデータが得られます。

オフアクシスロータリソフトウェアソフトウェアは、XR20-W のオプション機能として別途提供されており、ソフトウェアユーティリティ、パートプログラムジェネレータ、および電子版のマニュアルが含まれています。マニュアルには、取り付けセットアップと、関連するカスタムハードウェア製造に必要なすべての条件を解説しています。

AxiSet™ チェックアップ

AxiSet チェックアップ精密加工においてなによりも重要になるのが、直線軸に相対する旋回/回転軸の回転中心位置を掌握する能力です。この「ピボット点」についての正確なデータがなければ、旋回/回転軸の回転移動が進行していくときに、機械のコントローラは工具やパーツの相対位置を正しく制御できなくなり、その結果、加工にバラツキが生じます。

レニショー AxiSet™ チェックアップ は、自動プローブ計測ルーチンを使用して基準冶具を基にした性能データを収集し、シンプルで非常に有効なパフォーマンス分析データを含む、高計測精度・高繰り返し精度の結果を提供します。アライメントチェックおよび位置決めの性能チェックを迅速に実行してベンチマークを設定し、複雑な機械の経時変化をモニターします。計測テストは全て、ほとんどの5軸機で標準装備となっているレニショー主軸タッチプローブを使用、チェックアップに付属の工作機械ごとに特定のマクロソフトウェアによりプローブ計測ルーチンが作成されます。精度を最大限に高めるためには、OMP400 または RMP600 タッチプローブに特許の Rengage™ ストレインゲージ技術を使用することをお勧めします。

シンプルな高速芯だし:本テストを実行する手順はまず、機械の作業空間内の適切な場所に付属の基準冶具/球を固定します。磁石ベースを使用していますので簡単に素早く取り付けられます。付属する機械特定マクロソフトウェアを使用して、タッチプローブが自動的に基準冶具からレファレンス計測値を取り込むプログラムが組まれます。

テストした計測結果はパソコンに出力され、Microsoft Excel に表示されるため、各種のわかりやすい形式でデータを解析できます。これらの形式には、トラッキングエラーおよびセンタリングエラーに分けた性能データのグラフ、ひとつの工作機械から取った2組の各種テスト結果を比較する機能、ユーザ様指定のトレランス(許容値)を基にした単純な「合格」、「不合格」テスト、そして経時的に旋回/回転軸の性能を比較する履歴機能などがあります。

その他のチェックとテスト

チェックアップソフトウェアによる回転軸の性能分析機能の効果を最大限に発揮させるためには、工作機械の直線3軸が仕様どおりに機能していることも重要となります。レニショー XL-80 レーザーキャリブレーションシステムをご利用いただきますと、この確認ができ、もし必要であれば補正して、さらに、その後の定期的な精度チェックには、レニショーボールバー QC20-W が便利です。XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置と AxiSet チェックアップにこれら高機能製品を組み合わせますと、5軸マシニングセンターおよび複合機による加工において、最高品質のパーツを安定して生産することがより確実になります。

この製品ポートフォリオにより、加工工程で発生する変動やバラツキを取り除いた、工作機械の状態分析に対する比類ないソリューションが得られ、金属加工の生産性を最大限に高めることができます。

レニショーのキャリブレーションおよび性能モニタリング製品については、www.renishaw.com/calibration および www.renishaw.com/AxiSet をご覧ください。

ダウンロード

全文書内容およびイメージの著作権:Renishaw plc

最新ニュースへの登録

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。

最新ニュースへの登録

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。