ナビゲーションのスキップ

世界的な成功を収める新しい回転軸割り出し角度計測装置

レニショーの XR20-W 回転軸割り出し角度計測装置は、2011 年 11 月の発売以来、機械上での回転軸割り出し角度計測を変革しました。現在では、オフアクシスロータリソフトウェアにより、アプリケーションの柔軟性も更に向上しています。       

2013 年 2 月

レニショーの XR20-W 回転軸割り出し角度計測装置は、2011 年 11 月の発売以来、お客様の間で大変ご好評をいただいています。20 年近く前に当初の RX10 を設計して以来、ユーザの要求の変化を取り入れて開発されたこの新しい製品は、セットアップを簡素化し、サイズを小形化しています。

これらの特徴を組み合わせた XR20-W を使用すると、より広範囲な機械をより短時間でテストできるようになります。

現在では、レニショーの新しい「オフアクシスロータリソフトウェア」が追加され、アプリケーションの柔軟性も更に向上しています。これにより、テストする回転軸上に直接配置できないような状況でも XR20-W をお使いいただくことができます。ユーザは、以前に比べて様々な工作機械をより多くテストできるようになるため、優れた 投資回収を確保しながら、顧客により魅力的なサービスを提供できます。この点は、整備と保守サービスを提供する米国の Morley Machine Alignment Inc にとっても大きな利点となっており、社長のトニー・モーリー氏は次のように説明しています。

5 軸マシニングセンタにオフアクシスで取り付けられた XR20-W(米国、Morley Machine Alignment) 「レニショーの新しい XR20-W 回転軸割り出し角度計測装置は、工作機械で回転軸割り出し角度測定を行う方法を変革しました。XR20-W を使用する前は、装置を回転中心に取り付けられないような状況では、レニショーの以前の RX10 と当社で設計した「Morleyometer」と呼ばれる計器を使用していました。これらの装置でも目的を果たすことができましたが、重量があり、厄介で、手順に時間がかかりました。セットアップも面倒で、ケーブルや治具を使用していたことから、テストをスムーズに行うために、これらのセットアップに細心の注意を払う必要がありました。しかし、新しいワイヤレスの XR20-W を使用するようになって以来、状況が一変しました。簡単に短時間にセットアップを実施でき、新しい RotaryXL ソフトウェアも簡単に使用することができます。

彼は次のように続けます。「XR20-W は、トラニオンや ヘッドタイプの 5 軸機などのオフセンタアプリケーションにも使用できます。レニショーにより開発された新しい計測方法とオプションのオフアクシスロータリソフトウェアにより、シンプルな汎用固定具を使用するだけで機械セットアップを短時間に行うことができるため、完全自動のテストルーチンを素早く実施することができます。

モーリー氏は次のようにまとめています。「XR20-W をはじめとするツールのおかげで、非常に高水準のサービスを顧客 (ほとんどがハイエンドの航空機コンポーネントメーカ) に提供できるようになっており、数年前には 4 名だった社員も現在では 20 名に拡大するまでに成長しています。

XR20-W は、レニショーの XL-80 および ML10 レーザー計測システムに使用できる完全ワイヤレスアクセサリです。これらのシステムを共に使用することで、回転軸の位置決め性能を向上した自動計測が可能になり、トレーサブルな ±1arc 秒という精度が得られます。

この新しいシステムについては、世界中のお客様から推薦の言葉が寄せられています。

「Bluetooth® ワイヤレステクノロジを搭載した XR20-W 回転軸割り出し角度計測装置により生産性と現場の安全性が向上しました。位置決め方法が簡素化され、ユーザフレンドリなソフトウェアにより柔軟性も向上しました。- インド、Starrag India Private Limited (工作機械メーカ)、品質保証、アシスタントマネージャー、Satheesh Jayanna 氏

「この XR20-W は、国際規格に従って。すべての回転軸の計測に使用しています。XR20-W を導入して以来、チームの間で機械の計測精度と信頼性が大きく向上し、大幅に時間を短縮できるようになりました (他の手段と比較した場合)。これはすべての工作機械に不可欠な高品質ツールです。」 - インド 、Kennametal India Limited (工作機械メーカ)、DGM – 機械製造、品質とサービス、機械加工ソリューショングループ、C S Venkatesh 氏

トラニオンテーブルにオフアクシスで取り付けられた XR20-W (台湾、Hurco) 「XR20-W の機能 (そのサイズと重量のために簡単で柔軟なセットアップ、ワイヤレス操作、ユーザフレンドリなソフトウェア) により、テストのセットアップ時間を 40%、テストの実行時間を 20% 削減しました。さらに、追加のメリットとして、Bluetooth® ワイヤレステクノロジが搭載されているため、テストの安全性が向上し、監視にも問題がなくなりました。その結果、現場の活動を中断する必要がなくなったため、運用と品質手順にも大きな利点になっています。」 - 台湾、Hurco (工作機械メーカ)、品質管理部門アシスタントジェネラルマネージャー、Luke Wang 氏

「XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置は、コンパクトで位置決めが簡単です。あらゆる角度を高い精度で測定でき、測定時間が半減しました。」 -インド、Lakshmi Machine Works Ltd (工作機械メーカ)、工作機械事業部、品質保証マネージャー、V Saravanan 氏

レニショーのキャリブレーションおよび性能モニタリング製品については、www.renishaw.com/calibration をご覧ください。

Bluetooth 表示およびロゴは、Bluetooth SIG, Inc が所有するもので、Renishaw plc はこれら商標を使用する許可を受けています。その他の商標および商標名は、各オーナの商標および商標名です。

すべての画像とテキスト - copyright Renishaw

最新ニュースへの登録

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。

ダウンロード