ナビゲーションのスキップ

ワールドクラスのレーザー装置メーカーがレニショーのシリーズエンコーダシステムを選択

Han's Laser Group は、専門レーザー装置の設計と製造において世界をリードしており、ノキアやフォルクスワーゲンをはじめとする要求の厳しい国際的な顧客に毎年 1 万以上のレーザーマーカー、カッター、溶接機、彫刻機を提供しています。

中国深圳に拠点を置き、世界 20 カ国以上に支社を置く Han's は、5 億ドル以上の年商を誇る、深圳株式市場の上場企業で、フォーブス誌の「100 Most Promising Small and Medium Size Enterprises (SME)(最も有望な中小企業 100 社)」にこれまでに 3 回以上選出されています。

レーザーマーキング機のボイスコイルモーター(VCM)

同グループ企業の一社 Han's Motor では、リニアモーター、トルクモーター、ボイスコイルモーター(VCM)、サーボドライブとモーションコントロールシステムの開発と提供を行っており、その製品の多くが Han's Laser の製品に使用されています。

レニショーの RGH24 (新規設計には非推奨。代替品: VIONiC™ リードヘッド/RKLC20 スケール) シリーズインクリメンタルエンコーダシステムは、コンパクトなサイズと優れた動的性能に簡単な取り付けと優れた信頼性を兼ね備えており、Han's のレーザーマーキング製品のレーザービームの移動制御にも使用される VCM の主要部品になっています。「対象材質の目的の位置にレーザービームを投射するために、VCM のリニアモーションを使用してミラーの位置を制御する必要があります。これを確実にするためには、VCM の位置をコントローラにフィードバックするエンコーダシステムが必要になります。」と、Han's Motor の研究開発担当バイスプレジデントの Wang 氏は説明します。

VCM は固定磁気ハウジング内の軽量移動コイルを通過する電流を使用して、コイルの駆動力を生成しています。電流を運ぶ導線(コイル)を磁界(ハウジング)内に配置すると、これに作用する駆動力は、磁場の方向と大きさ、および磁束密度に比例します。

コンパクトなサイズと質量の低さ

永久磁石を固定しているため、コイルの駆動力の方向と大きさはその極性と入力電流の大きさに依存します。

VCM は、コンパクトなパッケージの中に優れた動的特性を備えており、非常に高い加速性に加えて、コギングやヒステリシスを伴わない高精度の位置制御が可能で、シンプルな構造のため、優れたコストパフォーマンスと長期的な信頼性が得られます。これらの機能を拡張するために、VCM には、移動質量が低く、匹敵する繰返し再現性と精度を備えた非接触式位置センサーが必要になります。Wang 氏は、この点について次のように説明します。「スケールの質量は、設計者が選択するエンコーダシステムを検討する際に、まず最初に検討する重要な要因です。様々なサプライヤーのスケールを比較しましたが、レニショーの RGS20-S が最も軽量でした。現在使用しているスケールは 0.15 g 未満であるため、VCM にほとんど負荷がなく、移動部品に直接取り付けることができます。」

彼はさらに次のように続けます。「レニショーのリードヘッドはサイズがコンパクトで、種類が豊富です。ご存知のようにVCMは、その用途上、小型であることが要求されるため、設計に合わせてコンパクトなリードヘッドが求められます。」

シンプルな取り付け

優れたコストパフォーマンスを得るためには、優れたパフォーマンスを備えているだけでなくて、簡単に取り付けられることが重要になりますが、レニショーの RGH24 はこの点でも Han's の要件に適っていました。リール状で提供される RGS20-S スケールは、Han's の組み立てスタッフが各モーターに必要な長さにカットして使えるため、柔軟性が高く、無駄がありません。「この設計は非常に柔軟性が高く、スケールの移動範囲を望み通りに決定できます。」と、Wang 氏は説明します。

スケールは両面テープ式であるため、固定ボルトやクランプなどの追加重量をかけることなく、移動コイルに直接固定することができ、リードヘッド自体に搭載されている独自のセットアップ LED により、複雑で高額なセットアップ装置を使用しなくても取り付けることができます。「短時間で簡単に取り付けプロセスを完了することができます。」と、Wang 氏はいいます。「レニショーのエンジニアからデモしてもらった後は、自分達で簡単に実施することができ、リードヘッドの LED をチェックして、正確に取り付けていることを直ちに確認することができます。」

未来をサポート

Han's Motor には、未来に向けて明るい展望が広がっており、今後もレニショーとの長期的なパートナーシップを維持することを楽しみにしています。「レニショーは、VCM を向上する製品を提供してくれるだけでなく、そのサービスとサポートも優れています。レーザー産業における新製品とアプリケーションの開発を継続することを計画しているため、今後も LED やソーラーなどの新技術とエネルギー源に投資を行って注力する予定です。」