ナビゲーションのスキップ

ビジョンシステム用フィクスチャ

レニショーでは、バックライト対応で、クリアでクリーンな画像を取得できるアクリルベースプレートやその他ビジョンシステム用フィクスチャをご用意しています。それぞれの特徴について紹介します。

ビジョンシステム用フィクスチャ

お使いの画像測定機にぴったりのビジョンシステム用フィクスチャ、QuickLoad™ コーナー、アクリルベースプレートを。

パーツをクリアに固定

レニショーでは、Keyence、Micro-Vu、Mitutoyo、Nikon、Optical Gauging Products、ZEISS といった各種メーカーの画像測定機にご利用いただけるフィクスチャを幅広くご用意しております。どんなに小さなワークでも、クリアな画像を確保しつつしっかりと固定します。

高い汎用性
レニショーでは、超小型ワークでも固定できるモジュラ式フィクスチャコンポーネントを広くラインナップしています。測定したい形状を隠すことなく、視認性とプローブのアクセスを確保できます。

測定時間を短縮
ワークをセットアップしたプレートを複数用意しておけば、数秒で脱着交換可能です。セットアップを準備する間に発生するダウンタイムを、最小限に抑えられます。また、QLC には、モジュラ式プレートもカスタムプレートもどちらも使用できるため、高い汎用性を発揮します。

確認作業を効率化
QLC はエッジがのこぎり状になっています。クランプ式コンポーネントでこのエッジに直接ワークを固定すれば、ワークの全域を簡単に測定できます。

固定パターンの再現
プロセスからばらつきを取り除き、測定の再現性と正確性を確保するうえでは、同じ固定パターンを構築することが重要です。ベースプレートには英数字が刻印されているため、コンポーネントの配置パターンや種別を正確に記録して再現できます。

画像測定機へのワークの固定には、QuickLoad コーナー、ベースプレート、そしてコンポーネントキットを使用します。キットは、対象のワークの種類、使用する測定機、用途を基準に選定します。測定したいワークによっては、コンポーネントを追加する必要があります。

ご購入について

オンラインストアでいつでもご注文いただけます。ビジョンシステム用フィクスチャについてぜひご覧ください。

オンライン購入

注文方法

フォームから最寄りのレニショーオフィス宛にお問い合わせください。

またはオンラインストアをご利用ください。

問合せ オンラインストア

QLC ビジョン用治具へのパーツのセットアップ

当社のモジュラ式フィクスチャ/カスタムフィクスチャは、簡単に再現性の高いセットアップを構築できる製品です。測定の処理量、再現性および精度の向上に貢献します。パーツの固定は、レニショーフィクスチャにお任せください。

QuickLoad コーナーでシンプルなワーク固定を

レニショーの QuickLoad コーナー (QLC) は、再現性を確保できるシステムです。どんなサイズ、形状、タイプのワークでも、画像測定機で測定できるようしっかりと固定します。どんなに小さなワークでも、クリアな画像を確保しつつしっかりと固定します。

QuickLoad コーナーの特長

  • クイックリリースマグネットで、プレートの素早い脱着が可能
  • 取付け穴で、画像測定機のステージに簡単に、そして常に同じ位置に固定可能
  • 複数人での共同使用に最適
  • 予備のプレートを準備しておくと、時間の節約が可能
  • モジュラ式プレート、カスタムプレートどちらにも対応
  • ラベル付きコンポーネントと英数字を刻印したプレートを QLC と一緒に使うことで、高い繰り返し精度と再現性を実現可能
  • 高い費用対効果
OGP QuickLoad コーナー
QuickLoad™ コーナーとフィクスチャのセットアップ
QuickLoad コーナー上の複数のセットアップ

フィクスチャのセットアップ

ステップ 1: QuickLoad コーナーを選定します

QuickLoad コーナーは、画像測定機に合うよう、さまざまな仕様をご用意しています。取付け位置は、画像測定機のステージの左下で、取付け穴を用いて取り付けます。取付け穴は、主要メーカーのほとんどの画像測定機にあります。

QuickLoad コーナーの端はのこぎり状になっています。簡単な検査なら、ここに直接ワークを取り付け、レニショーの M4、M6 または 1/4-20 フィクスチャコンポーネントで固定して対応することもできます。

ステップ 2: ベースプレートを選定します

アクリル製ベースプレートにはスチールピンが埋め込まれており、QuickLoad コーナー内の磁石に正確に固定されます。機械の同じ場所に、プレートを簡単に繰り返し取り付けたり、取り外したりできます。ベースプレートには下記の 2 種類があります。

  • マルチホール: 中央に透明なウィンドウ領域を設けており、一度に多くのワークを固定してチェックできます。
  • マルチウィンドウ: 透明なウィンドウ領域を複数配置しているため、小型ワークをクリアに確認できます。

ステップ 3: コンポーネントセットを選定します

ビジョンシステム用フィクスチャには、キット品をご用意しています。キットには小型の複雑なワークを固定できるようなコンポーネントも含まれています。また、ワークが鉄製でも非鉄製でもどちらにでも対応できます。

M4 ねじ径のため、幅広くご利用いただけます。


オンライン購入

ステップ 4: 追加コンポーネントを選定します

キットとは別にコンポーネントを追加購入することも可能です。コンポーネントは、調整が簡単で、確実にワークを固定できるよう設計されています。必要最小限の力で固定できるため、損傷したりゆがんだりしません。ラインナップが豊富なため、セットアップの自由度は高く、障害物のない検査用プローブパスを確保できます。

お探しのものが見つかりませんか?

カスタムについての相談も承ります。

リクエストフォーム

補足資料

セールスチームに問合せ

詳細については、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。