ナビゲーションのスキップ

ISO 10791-6 への QC20 ボールバーの使用

ISO 10791-6 とは

ISO 10791–6 は、4 軸機および 5 軸 (直線 3 軸と回転軸 1 軸また 2 軸) の運動学的精度の検証を目的にした規格です。直交軸 3 軸と回転軸 1 軸または 2 軸を同時に動かして、直線パスと円形パスの作成精度を検証します。他の規格と同様に、機械を補正するための補正データを取得するのではなく、性能指標を取得します。

詳細については、ISO 10791-6 と下記のアプリケーションノートを参照してください

試験に必要な機器

QC20 ボールバー

ISO - QC20-W アイコン

ISO 10791-6 に定義されたほとんどの試験は、QC20 ボールバーを使用して行えます。工作機械は、複数軸の移動中に、工具の先端とワークの間隔を一定に維持しようとします。ボールバーは、多軸の工具パスに従いながら工具先端とワークの間隔の偏差を測定することで、輪郭作成性能を測定します。

Ballbar Trace ソフトウェア

ISO - Ballbar Trace アイコン

ISO 10791-6 では、偏差の最大値と最小値をレポートする必要があり、そのレポートは Ballbar Trace でデータを取得することで簡単に生成できます。

Ballbar Trace を使用して取得したデータは、XCal-View 2.3 以降を使用して解析を行い、ISO 10791-6 形式のレポートを作成できます。

ボールバースピンドルセンタリングデバイス

ISO - ボールバー主軸センタリングデバイス

ISO 10791-6 に準拠した試験を実施するには、試験の前にボールバーのツールカップを主軸に対して中心に配置することが重要です。ISO 10791-6 では、中心性に関する値が指定されていませんが、試験のセットアップ上の誤差をなくすためにはツールカップを主軸中心線に配置する必要があります。

ツールカップを主軸の中心線に配置するのを補助するデバイスが、ボールバースピンドルセンタリングデバイスです。

OMP40 および OMP60 シャンク

ISO - OMP40 シャンクアイコン

ボールバースピンドルセンタリングデバイスは、OMP40 テーパーシャンクかパラレルシャンクに使用します。または、OMP60 テーパーシャンクを OMP40 シャンクアダプタと組み合わせて、ツールカップの先端を主軸中心線に配置するようにしても問題ありません。

シャンクとアダプタの詳細については、下記のデータシートを参照してください。


XCal-View 解析ソフトウェア

ISO - XCal-View アイコン

XCal-View のバージョン 2.3 以降では、Ballbar Trace で取得したデータを短時間で解析できます。また、ISO 10791-6 などの機械性能確認用国際規格形式で、結果を出力できます。

パートプログラム

ISO 10791-6 準拠の試験を実施するには、専用のパートプログラムを作成する必要があります。現行の Ballbar Trace ではパートプログラムを作成できません。以下からマクロベースプログラムをダウンロードし、機械に合わせて変更してください。

製品関連文書

ダウンロード