レニショー、一流国際イベントで金属加工業界のアカデミー賞に匹敵する賞を 2 つ受賞
レニショー、授賞式典にて次の MWP 章を受賞
- 最優秀製造管理ソフトウェア/システム賞 - Productivity+™ および CNC Reporter
- 最優秀サービス・サポート賞 - CMM レトロフィットサービス
英国バーミンガムにて 6 月 8 に開催された栄えある MVP 受賞式典で、レニショーはその優れた製品が評価されて 2 つの賞を受賞しました。金属加工業界のアカデミー賞と形容される MVP 賞は、英国に代理店を持つあらゆる世界的メーカーを候補として、その中で最も優れたメーカーに贈られます。
レニショーは、「最優秀製造管理ソフトウェア/システム」部門で Productivity+™ と CNC Reporter が評価されて最優秀賞を受賞する一方、Kasto 社がスポンサーを務める「最優秀サービス・サポート」部門でも、CMM レトロフィットサービスにより、Haas Automation 社と共に最優秀賞の栄誉に輝きました。
パソコン(PC)で運用する計測ソフトウェア
Productivity+ はパソコンで運用するソフトウェアソリューションで、計測サイクルの作成および機械加工プログラムへの統合に使用する使いやすいプラットフォームとなります。一方、CNC Reporter は、データを解析したり、Productivity+ で作成したデータから印刷可能な検査レポートを作成するための、シンプルながら多機能なツールです。授賞式の総括では、審査員から「パーツを加工してチェックするのと同じプロセスに計測ルーチンを組み込めるようになった」というコメントがありました。
CMM レトロフィットサービス
レニショーでは、2009 年 1 月から開始した CMM(三次元測定機)レトロフィットサービス を通じてタッチトリガー、3 軸、5 軸プローブシステムを取り付けることで、機械の検査能力を変革してきました。審査員からは、「レトロフィットが旧式の CMM に新しい息吹を吹き込み、リモート診断でバックアップを提供している」というコメントが聞かれました。
レニショーのスポークスマン、クリス・ポケットは、今回の受賞について、「製造業界の多くの世界的なメーカーを抑えてこれらの製品が 2 つの賞を受賞したことを考えると、これらの受賞製品の開発と販売に携わってきた社員は非常に誇りに感じていることでしょう」とコメントしています。
レニショーは、最優秀研究開発プロジェクト賞のスポンサーも務めています。この賞は共同プロジェクトを通じて産業環境で使用される低ストレスで歪みを排除した(LSND)溶接システムを開発した ThyssenKrupp Tallent 社に贈られました。式典では、600 名の出席者を前にレニショーの会長兼最高経営責任者のサー・デイヴィッド・マクマートリー(右端)がこの賞の贈呈を行いました。
今年で 28 年目となる MWP 賞は 『Metalworking Production』誌により運用され、英国製造技術協会(MTA)によりバックアップされています。賞の選考を行う審査パネルは、メーカーおよび学術界を代表する 9 名の独立業界エキスパートで構成され、AMRC、シーメンス、BAE システムズ、ロールスロイスなどの一流企業のシニアエグゼクティブが参加しています。