ナビゲーションのスキップ

スペクトラムサーチ

レニショーソフトウェア WiRE™ に搭載されるスペクトラムサーチでは、カスタムの検索アルゴリズムを使用して、純粋化合物や混合物を同定します。市販のライブラリだけでなく用途別レニショースペクトルライブラリを基にした、不明スペクトルの高速かつ高精度な同定が可能です。

混合物の分析

混合物に含まれる各成分の同定は従来から、時間のかかる作業負荷の高いプロセスで、最初にヒットしたスペクトルを取り除いた残留スペクトルを手動で再検索する必要があります。しかしこれでは、信頼できる結果が得られないことは少なくありません。スペクトラムサーチはこのプロセスを自動化します。複数のデータベースを同時にスキャンして不明スペクトルに対して、最良の一致結果を出力します。時間の節約になり、ユーザーによる作業を最小限に抑えられます。制御レベルは、インタラクティブモードとオートモードから選択します。

インタラクティブモード: 対象のスペクトルを選び、ライブラリスキャンを実行して最良の一致を出力します。

オートモード: 混合物に含まれる可能性がある成分の、最大数を定義します。そして、ソフトウェアが、最初の一致成分を検出し、データベースを自動でスキャンして、それ以外の残留スペクトルに対しての最良一致を検出します。

追加機能

カスタムライブラリ: 作業に最適な、特別なライブラリをカスタム作成します

非表示スペクトル領域: 未知のラマンバンドへの同定対象を絞り込みます

Intelligent Fitting: サンプル蛍光によって作成できるブロードなバックグラウンドを、取り除きます


スペクトラムサーチソフトウェアモジュールのデモ動画をご覧ください。

詳細情報のダウンロード

  • プロダクトノート:  WiRE™ ソフトウェア: スペクトラムサーチ プロダクトノート: WiRE™ ソフトウェア: スペクトラムサーチ

    未知の物質の同定は、ラマン分光の主用途のひとつです。同定には、スペクトルライブラリを利用するのが通例です。スペクトラムサーチ搭載のレニショー WiRE ソフトウェアは、特定用途向けのスペクトルライブラリにアクセスできるとともに、さまざまな市販のスペクトル ライブラリもサポートしており、次のことができます。

    [794kB]