ナビゲーションのスキップ

プロセスコントロールのためのスマートなものづくり技術

GM Enterprise 社のオペレータがオンマシン GUI を使う様子

我々のような小さい会社にとっては、工作機械用プローブのコストは小さくありません。ヒューマンエラーでプローブを破損してしまわないかと、みんなヒヤヒヤしていました。ですが、GUI が使いやすく、また保護設定も搭載しているため、そんな心配をする必要がありません。

GM Enterprise 社 (台湾)

自動加工のためのプローブ計測システム

レニショーは、自動オフセット更新を使った、工具計測、折損工具検出、ワーク芯出し、サイクル内計測および量産パーツ初回寸法確認のシステムを提供しています。プローブ計測は、工作機械の効率、品質、能力および精度を最大限まで高めるための、広く認められたベストプラクティスです。プローブ計測サイクルは、今日の CNC コントローラに組み込まれている標準サイクルのおかげで、簡単に加工作業やオフラインツールに組み込めるようになっています。これらのサイクルと CAD インターフェースを組み合わせることで、計測機能を簡単にシミュレーションできます。

機械診断と予知保全

工程能力とその繰り返し再現性を確認するには、機械性能の測定と診断が不可欠です。レニショーのレーザー測定システムとボールバーシステムは、工作機械や三次元測定機といった位置決め精度が要求されるモーションシステムの、静的および動的性能を評価、モニタし向上させます。

生産データプラットフォーム Renishaw Central

プロセスの自動化と生産性の向上のカギは、データとつながる化です。

45 年以上にわたり、CNC 加工の自動化とプロセスコントロールをサポートしてきた実績が当社にはあります。また、自社の製造工程から学んだことは、お客様とも共有しています。そして共有したお客様たちは、厳しい公差を満たす高品質パーツを、最小限の人の介入で、安定生産するに至っています。

オンマシン 3D スキャニング

高速パーツ芯出しと加工プロセスコントロールのための、次世代高速高精度プローブ計測システム。SPRINT™ 技術搭載のシステムは、OSP60 プローブ搭載の 3D センサー技術を介して、超高速、高精度なオンマシンプローブ計測を実現します。

プロセスコントロールのための現場測定

Equator™ の測定データを基に工作機械コントローラで直接オフセットを更新することにより、クローズドループフィードバックによるプロセスコントロールを実現できます。Equator で取得したデータを基に繰り返し精度良く、高い信頼性でオフセットを更新できるため、工具の摩耗や温度変化など、プロセスに影響を与える一般的な要因を補正できます。