ナビゲーションのスキップ

レニショー、REVO® マルチセンサーシステム向けの新しい非接触式ビジョンプローブを発表

2015 年 10 月

レニショーでは、三次元測定機(CMM)上で REVO 5 軸計測システムと使用するための、新しいビジョン測定プローブ(RVP)の発売を発表します。RVP はこれまでのタッチトリガー、高速接触式スキャニング、表面仕上げ計測機能に加えて、非接触式計測を実施できるようにすることで、REVO マルチセンサー機能を拡張します。

特定のアプリケーションでは、従来の接触式検査方式よりも非接触式計測を使用することで、大きなメリットが得られます。例えば、0.5mm 程度の小さな穴が多数開けられた薄い板金パーツやコンポーネント、および接触式計測に適していないパーツなどは、RVP システムで完全な測定を行うことができます。さらに RVP は、REVO ヘッドによる 5 軸移動と無限の位置決め機能を活用することで、スループットと CMM の機能を大幅に向上します。

RVP システムを構成するプローブと一連のモジュールは、REVO で使用できる他のすべてのプローブオプションと自動的に交換できます。複数のセンサーから取得したデータは、共通の基準を自動的に参照します。このような柔軟性により、最適な工具を選択して、1 台の CMM プラットフォームで幅広いすべての形状を検査することができます。

RVP の使用時には、各モジュールに統合されたプログラム可能な LED ライトを使用してパーツに照明を当てることができます。さらに、背景の機能拡張として、専用のパーツ治具を組み合わせたバックライトを用意しています。

RVP システムは REVO と同じ I++ DME 準拠のインターフェースにより制御され、ユーザーはレニショーの MODUS™ 計測ソフトウェアで操作することができます。新しい MODUS ビジョンソフトウェアの機能としては、RVP の設定、アプリケーションごとのオプションを備えた画像処理、評価と詳細解析用の自動画像保存などがあります。

レニショーでは、2015 年 10 月 5 ~ 10 日に EMO 2015 展にて新しい RVP システムのデモを披露しますので、ホール 5、D15 スタンドまでお立ち寄りください。

詳細については、www.renishaw.jp/cmm を参照してください。

レニショーについて

レニショーは世界をリードする工学・科学技術企業で、高精度測定ならびにヘルスケアの専門技術を提供しています。レニショーが提供する製品とサービスは、ジェット機のエンジンや風力タービンの製造から歯科および脳外科にいたる多様な用途に使用されています。3D 印刷とも呼ばれる積層造形の分野でも、世界をリードしており、英国では唯一、金属粉末からパーツを「印刷」製造するための産業向け機械の設計と製造を手がけています。

レニショーグループは、現在世界 33 ヶ国に 70 拠点以上のオフィスを構え、4 千人以上の従業員を擁しています。そのうちの 2,600 人は英国で勤務しています。レニショーの研究開発および生産活動のほとんどは英国で行われており、2015 年 6 月末の会計年度の年間売上は 4 億 9470 万ポンドで、そのうちの 95% が輸出による売上でした。レニショーの最大市場は米国、中国、ドイツ、日本となっています。

ダウンロード

この他にもレニショーおよびその製品のイメージ、ビデオ、情報をご用意しておりますので、メディアハブをご覧ください。