ナビゲーションのスキップ

ラマン分光とは

ラマン分光とラマンイメージングについて、その概要と仕組み、化学物質の解析への応用について紹介します。


興味湧き立つラマン分光の世界へようこそ。ラマン分光はさまざまな科学的分析手法の中でも、最も使いやすく、最も強力で、最も多目的に利用できる手段です。

ラマン分光は物質の構造を調べる目的で使用されています。サンプルに単色の光をあて、光がサンプルとどのように相互作用しているのかを調べることで化学物質や構造を特定します。

ラマン分光に関する基礎的なトピック

Raman Revealed のプレゼン

ラマン散乱とは


ラマン散乱とは何で、なぜ起こるのでしょうか。ラマン教授の発見についてご紹介します。また、レイリー散乱とラマン散乱におけるエネルギーの変化を表すヤブロンスキー図についても紹介します。


ラマン散乱

宝石を分析する inVia コンフォーカルラマンマイクロスコープ

ラマン分光でわかること

ラマン分光で、物質の化学的特性と構造をどのように解明できるのでしょうか。ラマンスペクトルの特徴やラマンバンドの変化についてご紹介します。また、化学物質や多形をラマンスペクトルからどう見分けることができるのかについても解説します。

ラマンスペクトル

粉末洗剤の白色光イメージとラマンイメージ

ラマンイメージからわかること

ラマンイメージを分析することで、サンプルに含まれる化学物質や構造種の分布がわかります。ラマンイメージの取得方法についてご紹介します。また、データ分析方法、その使い分けについてもご紹介します。


ラマンイメージ

ルビーサンプルにある 5 個のインデント

フォトルミネッセンスとは

フォトルミネッセンス (PL) は有効な分析手法のひとつです。PL と蛍光やリン光との関連について解説します。また、ラマンバンドからフォトルミネッセンスの特徴を見分ける方法と、ラマンスペクトルから不要な蛍光バックグラウンドを除去するヒントについてもご紹介します。

フォトルミネセンス

Virsa グラフェン

ラマン分光のメリットとは

ラマン分光は幅広いサンプルに理想的な手法です。inVia™ コンフォーカルラマンマイクロスコープの主要要素と応用可能な解析手法について簡単に解説します。またラマン分光と FTIR や X 線回折との組合せについて考察します。

ラマンのメリット

模式図

課題とその解決策

ラマン分光に付きまとう課題も、レニショーのラマンシステムなら問題ありません。マイクロスコープベースの化学物質分析のための回折限界の空間分解能についてご紹介します。また、共鳴ラマン技術 (SERS、TERS) を使うことで、感度と空間分解能をどのように向上できるのかについても解説しています。

課題と解決策


ラマン分光の概要

ラマン分光が初めての方は、ラマン分析の基礎からご覧ください。

eBook のダウンロード