ナビゲーションのスキップ

三次元測定機/Equator 用フィクスチャ

三次元測定機/Equator™ 用フィクスチャは、ワークを短時間で、再現性よく固定するための製品です。測定の処理量、再現性および精度を向上できます。

三次元測定機/Equator™ 用フィクスチャ

レニショーのモジュラ式フィクスチャでパーツをしっかり固定してから測定

三次元測定機用フィクスチャ

寸法や形、材質などさまざまなワークを三次元測定機に固定するためのコンポーネントです。M4、M6、M8 および 1/4-20 ねじ径のコンポーネントを、充実したラインナップで用意しています。また、プレートも標準サイズを複数ご用意しております。

航空機や自動車用のパーツや電子部品、産業関連や医療関連でも、どんな大きさ、形状、材質のパーツに対しても、レニショーなら最適な治具を提供できます。

注文方法

オンラインストアでいつでもご注文いただけます。モジュラ式フィクスチャのラインナップをぜひご覧ください。


オンライン購入

柔軟性と検査処理量拡大の両立

セットアップにかかる時間は生産的な時間ではありません。その時間をできるだけ抑えつつパーツ固定の自由度を維持するために、ワークの固定は、三次元測定機やビジョンシステム、Equator から取り外したベースプレートで行います。そしてベースプレートを測定機にロードし、測定を行います。

三次元測定機の測定エリアに複数パーツをセットアップするのも、セットアップ時間を短縮する手段のひとつです。複数のパーツを 1 回の測定サイクルでまとめて測定でき、パーツをロードしなおす時間を短縮できます。

三次元測定機用フィクスチャ
三次元測定機用フィクスチャアセンブリ
完成した三次元測定機用フィクスチャアセンブリ

豊富なラインナップ
レニショーのモジュラ式フィクスチャは、あらゆるサイズ、形状、素材のパーツの固定に使用できます。ベースプレートやコンポーネントの標準ねじサイズは、M4、M6、M8 および 1/4-20 です。

フィクスチャはオンラインストアでお取扱いしています。

固定パターンの再現
プロセスからばらつきを取り除き、測定の再現性と正確性を確保するうえでは、同じ固定パターンを構築することが重要です。ベースプレートには英数字が刻印されているため、コンポーネントの配置パターンや種別を正確に記録して再現できます。

簡単組立て
簡単に理想的なセットアップを構築できるため、検査処理量を増やすことができ、検査の遅れを防ぎます。コンポーネントはすべて手で締められるため、特殊な工具は不要です。

高い摩耗耐性
コンポーネントは調質鋼製で、ベースプレートにはハードコートコーティングを施してあるため、なめらかで傷がつきにくい表面になっています。

当社のモジュラ式フィクスチャ/カスタムフィクスチャは、簡単に再現性の高いセットアップを構築できる製品です。測定の処理量、再現性および精度の向上に貢献します。パーツの固定は、レニショーフィクスチャにお任せください。

三次元測定機用 QuickLoad™ レールシステム

レニショーの QuickLoad レールシステムは、三次元測定機の検査量拡大、セットアップ時間の短縮、再現性の向上に貢献できるシステムです。当社のモジュラ式フィクスチャ/カスタムフィクスチャは、簡単に再現性の高いセットアップを構築できる製品です。測定の処理量、再現性および精度の向上に貢献します。

三次元測定機へのパーツの載替えを簡単に行うシステムです。QuickLoad レールのどちらにでも複数のプレートをロードできるため、三次元測定機のテーブルを効率的に活用できます。

レニショー QuickLoad レールとプレート
レニショー QuickLoad レールとプレート
レニショー QuickLoad レールとプレート

パーツの簡単ロード
QuickLoad レールを使うことで、三次元測定機テーブルへのパーツ配置にかかる時間を短縮できます。QLR 専用設計のベースプレートを使用し、クイックリリースマグネットと位置決めピンにより、QLR のどちら側にでも配置できます。素早く載替えできるため、セットアップにかかる時間を減らして生産性を向上できます。

三次元測定機テーブルの有効活用
QuickLoad レールは、三次元測定機のテーブルのどこにでも配置できます。また、モジュラ式ベースプレートにくっつけて配置/固定することもできます。QuickLoad レールの片側にでも両側にでも複数のプレートをロードできるため、三次元測定機のテーブルいっぱいにパーツを配置できます。このような形での処理量の拡大には、セットアップ時間の短縮や三次元測定機の生産性の向上という効果も見込めます。

英数字の刻印
QuickLoad ベースプレートには英数字が、フィクスチャコンポーネントにはパーツ No. が刻印されているため、フィクスチャのセットアップパターンを簡単に記録しておけます。

FixtureBuilder 対応
QuickLoad レールやフィクスチャコンポーネントのセットアップ構築には、FixtureBuilder が有効です。手順を文書化することで、セットアップの再現を容易に行えます。

モジュラ式フィクスチャコンポーネント
QuickLoad レールには、レニショーの各種モジュラ式フィクスチャコンポーネントを使用可能です。M4、M6、M8 および 1/4-20 ねじ径のコンポーネントをオンラインストアでご購入いただけます。

頑丈なベースプレート
QLR システムにはハードコートアノダイズでコーティングが施されたアルミニウム製の QuickLoad™ プレートを使用できます。QuickLoad ベースプレートのねじサイズは M6、M4、M8 および 1/4-20 から選択できます。

Equator™ 用フィクスチャ

Equator 用フィクスチャは、機械への素早いロード/アンロードを行うための 3 点支持機構を実装した、専用ベースプレートを使用します。繰り返し所定の位置にしっかり固定でき、数秒で Equator 上のパーツ交換が可能です。

Equator 用フィクスチャは素早く簡単にセットアップ可能で、再現性が高いため、測定の処理量、再現性および精度を向上できます。

ベースプレートには英数字を刻印してコンポーネントの位置を識別できるようになっているため、セットアップを文書化し、短時間で正確に繰り返し可能です。
コンポーネントはすべて手で締められるため、特殊な工具は不要です。
パーツと最小限の接触で簡単に配置でき、プローブの邪魔にならずパーツを隅々まで測定できます。

ベースプレートは M4、M6、M8 および 1/4-20 ねじ径に対応しています。また、素材は鋳造アルミニウムで、ハードコートアノダイズでコーティングしてあり、摩耗や傷への耐性を向上しています。

Equator 用カスタムフィクスチャをご希望の場合は、下記フォームのいずれかを送信するか、レニショーまでお問い合わせください。

Equator™ とワークのズーム

オンラインストア

QuickLoad™ レールや Equator 用フィクスチャについて、オンラインストアをご覧ください。

オンライン購入

補足資料

 

セールスチームに問合せ

詳細については、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。