ナビゲーションのスキップ

産業オートメーション用プローブ計測製品

人の手の介入量の抑制と産業オートメーションへのインプロセス計測の適用に効果的なのが、ロボットセル常設のプローブ計測システムです。

RCS P シリーズの機能

RCS P シリーズは、ロボットセルで精密計測を行い、インプロセスでのモニタリングや自動リカバリを可能にする製品です。セルの仕様に応じて、無線や有線、赤外線通信式などさまざまな種類のプローブをラインナップしています。

RCS P シリーズについて問合せ

オートメーションセル内でパーツ検出している、ロボットに取り付けられた RMP40

RCS P シリーズの詳細

プローブ計測製品は、産業オートメーション用製品およびソフトウェアである RCS シリーズのひとつです。

RCS P シリーズのメリット

RCS P シリーズでは、ロボットセルに合わせてさまざまなキャリブレーションや原点出し作業を行うことができます。6 自由度をキャリブレーションしたロボット同士の位置を把握できます。インプロセスでパスを補正することで、以下のような効果が見込めます。

矢印の円の中にあるオレンジの産業ロボットアイコン


セルを簡単リカバリ

衝突後の自動リカバリやセルの経時的トレンドのトラッキングによって、ダウンタイムを最小限に抑えます。

WiFi に斜線を引いたオレンジのアイコン


オフラインプログラミング

デジタルの世界と現実の世界をシンプルなアライメント作業でリンクさせ、プログラミングのやり直しを減らします。

3 人の人間のオレンジのアイコン


組込みが簡単

RCS Software Suite で基準出しを容易に行えます。また、プローブの導入も簡単です。

粒子の波のオレンジのグラフィック

RCS P シリーズのラインナップ

RCS P シリーズでは、有線や無線、ツールセッターなど、ロボットセルの仕様に合わせた多様なオプションをラインナップしています。いずれにも、RCS ロボット処理装置 (RPU) が付属します。この装置がエッジ PC としてロボットコントローラとダイレクトに通信し、プローブのキャリブレーションや計測の計算を行います。

オレンジの円の中の白い有線式プローブのアイコン


ハードワイヤバンドル

最もシンプルでわかりやすいバンドルです。

オレンジの円の中の白い無線式プローブのアイコン


無線バンドル

産業ロボットに組み込む、無線式 (ワイヤレス) のプローブと受信機です。

オレンジの円の中の白いオプチカル式プローブのアイコン


オプチカルバンドル

無線プローブ計測が適していて、直線見通しを確保できる場合はこちらです。

オレンジの円の中の白いツールセッターのアイコン


ツールセッター単品

ツールセッターのみのバンドルは、工具の更新や工具折損の検出を行いたい場合に使用します。

RCS Software Suite Datum Builder のスクリーンショット


コアライセンスのアップデート

複雑なアライメント手法を RPU に実装できます。ソフトウェアの原点作成セクションで使用します。

ディスクスタイラスを装着した TS27R と、ロボット装着タイプの主軸のキャリブレーション

ロボットによる加工を可能にする RCS の主軸キャリブレーション

レニショー製ツールセッターと RCS 主軸キャリブレーション用ディスクスタイラスを使うことで、主軸を自動でキャリブレーションできます。数回向きを変えるだけで 5 自由度についてキャリブレーションします。

粒子の波のオレンジのグラフィック

RCS P シリーズのよくある質問

なぜ RCS RPU が必要なのですか。

RCS P シリーズを、ロボットコントローラとシームレスに動作させるために必要です。RCS RPU にはプローブ計測マクロや、キャリブレーションを自立的に行うための独自フレームワークが実装されており、取付けを簡単に行ったり、ロボットに装着したプローブの 6 自由度の制御を行ったりします。

衝突が起こったら、プログラムをし直す必要がありますか。

ありません。RCS P シリーズには、セルの修正とリカバリをシームレスに行うための機能が搭載されています。時間と労力の節約に効果的です。衝突やメンテナンス、ロボットの移設後にティーチングをやり直す必要はありません。

ダウンロード

 

RCS P シリーズについて問合せ

オプションの購入や RCS P シリーズ についての詳細は、以下のフォームからお願いします。