ナビゲーションのスキップ

遺産

これまでの歩み

当社は、50 年近くの間変化を生み出し続けてきました。設立は 1973 年、創始者は現在の Executive Chairman の David McMurtry と Non-Executive Deputy Chairman の John Deer です。レニショーの最初の製品は、コンコルドに使用されていたオリンパスエンジンの特定検査要求を適えるために David McMurtry が発明したタッチトリガープローブです。この革新的な製品によって、三次元測定の革命が起こり、機械加工された製品と完成アセンブリの正確な測定ができるようになりました。

レニショーは設立以来、平均で年間売上高の 13%~18% を研究開発と製造に投資し、積極的に研究開発を行っています。レニショーが、超高精度や安定した制御を可能にするソリューションを設計、開発そして提供できているのに、こういった背景があるのです。

2017 年、William Lee が Chief Executive に就任し、就任以来、精密技術における世界トップとして当社が存在し続けられるよう、事業を推進しています。タッチトリガープローブから歩み始め、現在では、芯出しや工程内寸法計測の自動化に使用する CNC 工作機械用センサー、高精度なモーションコントロールを実現するためのポジションエンコーダ、機械性能評価に用いるレーザー干渉計システム、クラウンやブリッジ製造用の歯科システム、物質のスペクトル分析を行うラマン分光器、ゲージングシステム、積層造形、ラピッドプロトタイピング、レーザー測定/調査システム、脳神経外科用装置といった製品へ多角化を遂げました。

当社は 36 か国に 77 の拠点を構え、英国外での売上が全体の 90%以上 を占めており、世界的な存在感を強めています。研究開発と製造の大部分は英国で行っており、さらのその多くは本社が位置するグロスタシャーで行っています。また、フランス、ドイツ、インド、アイルランドおよびアメリカ合衆国にも製造拠点を構えています。