ナビゲーションのスキップ

回転軸割り出し角度測定の柔軟性と簡易性を大幅に向上した新システム

EMO 2011 では、ご好評をいただいてきたレニショーの RX10 回転軸割り出し角度測定装置の後継システム、XR20-W を披露しました。RX10 は 15 年にわたって、高い精度と繰返し精度の回転軸性能評価に使用されてきました。XR20-W は、完全ワイヤレス操作をはじめとする完全な新設計により、柔軟性、使いやすさ、高速性を改善しています。

2011 年 9 月

XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置の取り付け XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置には、レニショーで開発した独自のベアリングとエンコーダ技術に加えて、Bluetooth® ワイヤレス技術を搭載しています。レニショーではこの設計により、RX10 に比べて XR20-W のサイズと重量を大幅に低減することができました。重量わずか 1kg 超の新装置は、使いやすさとアプリケーション上の柔軟性において大きな利点を提供します。

独立した固定ベースを使用しているため、短時間で簡単に中心化を行って取り付けることができ、メインユニットと共に提供されるアダプタにより、各種のロータリーテーブルや軸、旋盤のチャックやスピンドルなど、に取り付けることができます。XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置には、内臓式反射鏡を搭載し、反射鏡ハウジングの裏に独立したアライメント調整用のターゲットを配置しています。これらの機能を一緒に使用することで、セットアップを高速化し、測定誤差につながる位置合わせ誤差を低減することができます。

新装置は、充電式電池から電源を取るようになっており、Bluetooth® ワイヤレス技術とともに完全なワイヤレス操作を実現します。さらに、使いやすさとテスト速度に関して重要な最後の要因は、テストの高速セットアップとデータ収集を可能にする完全に新しいソフトウェア(キットの一部として提供)です。ソフトウェアは新しい画面レイアウトとグラフィックに加え、一般的な ISO および ASME テスト用のプリセットテンプレートと簡素化された画面オプションを使用しています。さらに「自動キャリブレーション」機能が搭載されているため、経験の少ないユーザでも短時間で設定して操作を開始することができます。

XR20-W キットは、一般的なアクセサリを収納できる頑丈な Peli™ システムケースに入れてお届けします。全システムをケースに入れた場合の重量も 7kg 未満で、簡単に持ち運ぶことができます。計測精度は 1 arc 秒で、出荷前にすべての装置を完全校正し、証書を発行しています。

XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置は、現在レニショーの XL-80 レーザーシステムと使用することができます。さらにまもなく、レニショーの ML10 レーザーシステムの USB バージョンも使用できるようになる予定です(既存の XR20-W ユーザにはご要望により無料アップグレードを提供します)。

多くの新しい利点を備えているにもかかわらず、新システムの価格はこれまでの RX10 システムと同レベルです。さらに既存の RX10 ユーザーにはアップグレード割引を提供しているため、特に現在の RX10 回転軸割り出し角度測定装置の再校正や整備をお考えの場合には、非常にお得なアップグレードをご検討ください。サービス会社でも、サイズが小さい XR20-W を使用することにより、輸送の簡素化とコスト削減を実現して生産性を向上したり、柔軟に短時間で使用できるため、各種機械を頻繁に短時間でチェックできるようになります。

エンドユーザも、システムの使いやすさと柔軟性が得られるようになるため、この機会に自社システムのご購入をご検討ください。すべての XR20-W には、安心の 3 年保証が適用されます。

詳細については、www.renishaw.jp/XR20 をご覧ください。

背景

加工とその後に続く検査の前に、工作機械の性能を判断することで、スクラップと機械停止の可能性を大幅に減らし、結果的に製造費用を削減できます。

XR20-W 回転軸割り出し角度測定装置により誤差を早期特定することで、最高の機械性能を確保することができます。これは、後の加工プロセスに不可欠な基本要素です。さらに、この情報により性能の傾向を把握して、効果的にメンテナンスや修理を計画することもできます。

現在では、ISO 9000 などの広く認識されている品質保証規格や、シックスシグマプログラムが広範に使用されるようになっています。これに伴い、工程能力要因を定義して測定することが求められるようになっています。レニショーのその他の測定検証ソリューション(XL-80 レーザー干渉計、QC20-W ワイヤレスボールバー、AxiSet チェックアップ)と共に XR20-W を使用することで、これらのニーズに応える実用的なソリューションを得ることができます。

世界中の工作機械メーカとその販売店、エンドユーザ、サービス/メンテナンス会社の下では、数千台に上るこれらの製品(および以前のモデル)が使用されているため、レニショーは、この領域におけるレニショーの位置付けをさらに拡張するために、お届けする製品およびサービスをサポートし、その範囲を向上できるよう努力しています。

Bluetooth 表示およびロゴは、Bluetooth SIG, Inc が所有するもので、Renishaw plc はこれら商標を使用する許可を受けています。その他の商標および商標名は、各オーナーの商標および商標名です。

ダウンロード

  • ニュースリリース: XR20-W

    EMO 2011 では、ご好評をいただいてきたレニショーの RX10 回転軸割り出し角度測定装置の後継システム、XR20-W を披露しました。 XR20-W は完全な新設計により、柔軟性、使いやすさ、高速性を改善しているだけでなく、完全ワイヤレス操作の利点をお届けします。

    [60kB]

すべての画像とテキストの著作権は Renishawに帰属します。

最新ニュースへの登録

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。