ナビゲーションのスキップ

摩耗した機械に新しい息吹を

スチームと工業用流体の制御と効率的活用を行うための高品質製品の製造において世界をリードする Spirax Sarco は、新しい専用設備への移転に伴い、ハイエンドマシニングセンターの幾何学偏差をチェックするために、レニショーの QC20-W ボールバーに投資を行いました。

Spirax Sarco UK は、新しい専用設備への移転に伴い、ハイエンドマシニングセンターの幾何学偏差をチェックするために、レニショーの QC20-W ワイヤレスボールバーに投資を行いました。この移転は、Spirax の 3 拠点の製造設備をグロスタシャー州チェルトナムの設備に統合するための、総額 3000 万ポンドをかけた「プロジェクトユニティ」の一環で行われたものです。

Spirax Sarco の新製造拠点では、森精機の MH50 と HG630 平行フライス盤を使用して、BSA ベローズ弁を同社のかんばん方式によって決められたバッチサイズで製造しています。しかし、移転前には機械がフレキシブル生産システム(FMS)に統合され、「16 年間にわたって非常に過酷な稼動を強いられてきました」と Spirax の製造エンジニア、Richard Morris 氏は説明します。

Spirax の幹部は、FMS を分解して機械を移動する前に、機械を移動する価値があることを確認するために、機械の切削精度がいまだに高いかどうかをチェックし、精度が満たない場合は、交換の必要なパーツを点検することを望んでいました。機械を移動する価値があると認められた場合でも、移転先に設置した時点で、幾何学偏差、ボールネジの精度とバックラッシュをチェックすることを望んでいました。

Morris 氏は次のように説明します。「当初、幾何学偏差をチェックするためにレーザートラッキングデバイスの購入を検討していましたが、レニショーのボールバーははるかに値段が安いのに、計画していたすべてのチェックを実施できることがわかりました。」

Spirax Sarco は、スチームと工業用流体の制御と効率的活用を行うための高品質製品の製造において世界をリードしています。同社の BSA 弁 のベローズ密閉設計は、軸のシール漏れを完全に排除することで、非常に厳格な国際排気基準を確実に満たしています。Morris 氏は次のように説明します。「航空機の移動パーツを製作しているわけではないので、ミクロン単位の精度を追求する必要はありません。しかし私たちの業界では非常に厳格な品質基準が定められています。工場から出荷されたパーツは直接組み立てに回されるため、寸法が許容範囲外の場合は、製造工程で遅延が発生します。」

レニショーの QC20-W ボールバーシステムは、Spirax Sarco のような工作機械のユーザーに優れたパフォーマンスと運用メリットを提供します。Bluetooth® ワイヤレス技術を使用しているため、ケーブル取り扱いの問題がなく、機械ドアを閉じた状態で操作でき、システム損傷の可能性も低減されます。さらに、最近改良されたレニショーのハードウェアおよびソフトウェアにより、党パーシャルアーク媒(220°)テストが可能です。これにより、改良された Z 軸テスト(専用の固定具が不要)、軸のストロークに制限があるテスト(フライス盤の Z 軸や旋盤の X 軸)、1 度のセットアップから行う三面のテストなど柔軟に実施することができます。

「レニショーのボールバーを実際に使ってみるまでは、操作が複雑だという印象がありました。」と Morris 氏は話します。「レニショー本社で行われたボールバーの使用全般をカバーする 1 日トレーニングコースに参加したところ、レニショー設計のソフトウェアが直感的に使用でき、使いやすかったため、1 日のトレーニングで充分でした。

Spirax Sarco (英国)

直感的なソフトウェア

「レニショーのボールバーを実際に使ってみるまでは、操作が複雑だという印象がありました。」と Morris 氏は話します。「レニショー本社で行われたボールバーの使用全般をカバーする 1 日トレーニングコースに参加したところ、レニショー設計のソフトウェアが直感的に使用でき、使いやすかったため、1 日のトレーニングで充分でした。会社に戻って移動対象の機械をすべてチェックしたところ、全機械を移動する価値が充分にあることがわかりました。多くの機械は一定水準を満たすために新しいパーツが必要でしたが、高額な工作機械を買い換えるよりも、新しいボールネジなどを取り付けた方がはるかに安上がりです。」Spirax の幹部はプロジェクトユニティでレニショーの QC20-W ボールバーを採用しただけでなく、スクラップ率を減少して全般的な品質を向上するための大規模な計画の一環で、予防メンテナンスを定常化して管理を向上することも望んでいます。「1 台のボールバーしか所有していませんが、当社の全工作機械にも 1 台で充分です。今後は定常メンテナンスとして、月に 1 回以上各機をチェックする計画を立てています。」と Morris 氏は語っています。

毎回高精度のパーツを製造

Spirax の新しいチェルトナム工場では、工作機械の精度をモニターすることが不可欠です。1 日 3 シフト制のため、工作機械の誤差により問題を発生させるような事態は認められず、メンテナンスもダウンタイムを低減するために、厳しいスケジュールで実施する必要があります。加工作業では、摩耗工具、主軸の摩耗、不正確なクランプなど、様々な要因によりコンポーネントの精度不良が引き起こされます。しかし、パーツの精度不良は工作機械の位置決め誤差が原因になっている場合もあります。機械が古いかどうかにかかわらず、幾何学誤差、動的誤差、プレイエラーから深刻な悪影響が引き起こされる可能性があります。レニショーの QC20 ワイヤレスボールバーを使用することで、問題を早期に特定して、製造マネージャーにとって特に重要な、毎日常にパーツを正確に製造していることを確実にすることができます。

Bluetooth 表示およびロゴは、Bluetooth SIG, Inc が所有するもので、Renishaw plc はこれら商標を使用する許可を受けています。その他の商標および商標名は、各オーナの商標および商標名です。

ダウンロード

  • ケーススタディ:  (IN506) Spirax Sarco -  磨耗した機械が再生、蘇る新たな命