ナビゲーションのスキップ

機械診断と予知保全

日の出をバックにした XI Squadron Typhoon。キプロスの Akrotiri にて。© BAE Systems 社

レニショーのボールバーによる診断のおかげで、主要な CNC 工作機械が生き返りました。生産性と QA 面で大きな恩恵を受けています。

BAE Systems 社 (英国)

QC20-W ボールバーシステム

ボールバーテストでは、広く認知されている国際規格に準拠して、CNC 工作機械の位置決め性能を簡単かつ短時間で確認できます。そしてそのテスト結果を基に、機械性能のベンチマークや履歴管理、メンテナンスが必要となるような問題を短時間で診断できます。

3D スキャニングによるヘルスチェック

3D スキャニング用のアプリケーションを使うことで、工作機械性能のヘルスチェックを 1 分未満で実行できます。機械のコンディション不良に起因するスクラップの発生を防げます。さらに、ヘルスチェックテストは CNC 加工サイクルに組み込めるため、加工直前にヘルスチェックを行って問題なく進めると判断したうえで、加工に取り掛かれます。

AxiSet™ Check-Up

多軸工作機械の高速、自動ヘルスチェック。AxiSet Check-Up を使うことで、回転軸性能の解析や、不適切な機械設定の検出、衝突または摩耗による問題の特定を簡単かつ確実に実施できます。