ナビゲーションのスキップ

LTS (Length Tool Setter: 工具長ツールセッター)

CNC マシニングセンターでのシンプルな工具長計測

手動での工具長計測は、時間もかかるうえにミスも起こりやすい作業です。スクラップや再加工、生産性の低下、利益率の低下につながる可能性があります。LTS は、そんな手動による工具長計測の代替となる製品です。

LTS は 1 軸のツールセッターです。CNC マシニングセンター上での工具長計測、折損検出、工具の熱膨張補正に使用できます。

  • LTS

スクラップの低減、生産性の向上、収益の拡大。レニショー製工作機械用プローブは加工プロセスの維持制御に貢献します。

高いパフォーマンスを発揮する設計

LTS によるオンマシン自動工具長計測なら、手動計測に比べて計測時間が最大で 10 分の 1 になるため、即効性のある大幅なコスト削減効果を見込めます。CNC マシニングセンターのサイズを選ばずに導入でき、パーツ加工の「right first time (最初から合格品)」の実現、そして無駄の削減や利益の向上に貢献します。

加工工程での形状寸法の精度は、工具長や工具折損など、さまざまな要因に依存します。LTS はそういった変動要因を自動的にモニタリングする役割を果たします。生じたばらつきをその結果をもとに補正するなど、加工工程全体を向上させます。

取付けも使い方も簡単な LTS は、工作機械の生産性と採算性の向上にうってつけの製品です。

LTS の動作の仕組み

LTS はコントローラへの直結が可能なハードワイヤ式ユニットです。本体を機械テーブルにボルト固定するだけで動作の準備は完了です。

LTS には、過酷を極める加工環境内で動作することを念頭に置いた設計が施されており、切り粉の侵入やクーラントの浸入、衝撃や振動による誤トリガーに対する耐性が確保されています。また、エアブロー機構搭載のため、必要に応じて効果的に切り粉を除去することが可能です。

Next step

LTS の採用をご検討の際は、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。