ナビゲーションのスキップ

レーザーエンコーダの FAQ

全般

レーザーエンコーダシステムの光学部品のクリーニングには、何を使用したらいいですか?

下表に、使用できるものと使用できないものを示します。

使用可使用不可
エタノール、メタノール、プロパノール、またはそれらの組合せアセトン
眼鏡用のクリーニング液研摩剤を含む素材
研摩剤を含まないクリーニング用不織布塩素性溶剤
マイクロファイバ布ベンジン

レーザーエンコーダシステムの校正証明書を発行してもらえますか?

はい、新しいシステムの発注時にご用命ください。なお、追加料金がかかります。

校正証明書を紛失してしまいました。代わりの校正証明書を発行してもらえますか?

はい、可能です。最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。その際、シリアル番号をお伝えください。ただし、有償での対応です。

RLE 関連

平面鏡か反射鏡のどちらを使用したらよいですか?

それぞれ独自の利点があるため、用途に応じて異なります。平面鏡は、XY ステージでの使用に適しています。反射鏡は、平面鏡よりも角度回転に対する公差が大きく、通常、直線軸に使用します。

RLE システムのアライメント調整をしているのに、軸のステータス LED が赤く点灯したままです。なぜですか?

RLE システムは、通常、RLU ディップスイッチが「エラー」に設定された状態で納品されます。使用前にスイッチ (パリティスイッチを含む) を設定する必要があります。

RLE システムで達成可能な最高分解能は?

RPI20 と組み合わせて使用する場合で、1m/s の速度で 38.6pm です。

RLE システムの接続には、どのコネクタを使用すればよいですか?

新品の RLE システムにはコネクタキットが付属しています。このコネクタキットに必要なコネクタがすべて入っています。

RLE システムには、どのミラーが推奨されますか?

各種ミラーを用意しています。カスタムミラーが必要な場合は、データシートの情報をご覧ください。

HS20 関連

HS10 システムの修理は可能ですか?

申し訳ありませんが、レニショーでは HS10 のサポートを終了しています (2016 年 1 月以降)。アップグレードとして HS20 を用意しています。詳細については、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。

HS20 ではどの程度の精度を実現できますか?

HS20 は 1ppm (1µm/m) の精度を達成できます。

環境補正オプションとしてどのようなものがありますか?

RCU10 では、気温、気圧、湿度を補正できます。さらに、ワークや機械構造の熱膨張を補正する機能も備わっています。

HS20 の最大距離は?

HS20 を長距離オプチカルキットと使用することで、最大 60m の測定を行えます。

HS20 にはどのような出力形式が可能ですか?

デジタルインクリメンタル (RS422 デジタル矩形波) とアナログインクリメンタル (1Vpp ディファレンシャル Sin と Cos 信号) が可能です。

規格準拠について

レニショーのレーザーエンコーダは RoHS 規格に準拠していますか?

レニショーのレーザーエンコーダは 2017 年 6 月から準拠しています。規格適合宣言 (DOC) の全文は、製品品質と規格適合性のページをご覧ください。

レニショーのエンコーダは、EU の法律 (CE 規格適合宣言) に準拠していますか?

製品品質と規格適合性ページをご覧ください。

Next step

質問に対する回答が本ページで見つからない場合には、お問い合わせフォームで質問をお寄せいただくか、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。