ナビゲーションのスキップ

SupaTouch

工作機械用計測サイクルの自動最適化

SupaTouch: プローブ計測サイクルのインテリジェントな最適化

SupaTouch は最新バージョンの Inspection Plus に実装されている技術です。精度と繰り返し精度を低下することなく、サイクルタイムを最大限まで短縮します。

シンプルな最適化ルーチンが、システムの計測性能を判断して、プローブにとって最適な計測送り速度と位置決め送り速度を決定します。

サイクルタイムを最大限圧縮

SupaTouch はインテリジェントな判断をプロセス中に行い、工作機械の性能に基づき、サイクルタイムを大幅に短縮します。

送り速度の最適化

対象の工作機械で発揮できる最も速い計測送り速度と位置決め送り速度を算出します。

計測の自動選択

特定の計測点ごとに、シングルタッチとダブルタッチの速いほうと自動で選択します。

プローブの引戻し量

プローブの引戻し量を自動算出して、サイクルタイムをさらに短縮します。

計測精度の向上

Inspection Plus with SupaTouch で計測精度が大幅に向上します。

実際のプローブ長とデジタルのプローブ長 (トリガー時の長さ) を区別できるため、計測時に常にプローブを正確に位置決めでき、3D ベクトル計測サイクル使用時に大きなメリットとなります。

計測移動時に、スタイラス球半径を計測中に自動で毎回算出するため、全方向で計測精度を確保できます。

プローブの加減速中に計測した場合は、定速で計測し直すため、正確な結果を確保できます。

シンプルなサイクルでも複雑な 3D サイクルでも、Inspection Plus with SupaTouch なら全方向の精度と繰り返し精度を向上できます。下のグラフに、一般的な比較結果を記載します。

Next step

SupaTouch の採用をご検討の際は、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。

詳細情報