ナビゲーションのスキップ

三次元測定機用アップグレードとレトロフィット

R. Busi 社でパーツを測定する PH20 ヘッド

3 台の 5 軸三次元測定機を専用測定室で稼働させているので、超高精度測定を短時間で実施できます。測定速度が各段に向上し、機械のダウンタイムが大幅に低減したことで、生産性が大きく向上しました。

R. Busi 社 (イタリア)

レニショーのレトロフィット

大半の三次元測定機は、大きな摩耗が発生しないため、長期間使用できます。ただし、ソフトウェア、制御システム、センサーなどは、機能やスピードを強化した最新のものが登場するため、それにあわせて更新する必要があります。

レニショーのレトロフィットは、三次元測定機を生まれ変わらせることができます。CAD ベースのプログラミングのメリットを得られるだけでなく、高精度化、測定高速化、高度自動化そして新機能実装を実現できます。

PH20 5 軸タッチトリガーシステム

PH20 独自のヘッドタッチ方式では、三次元測定機本体ではなく、ヘッド動作のみで測定を行います。そのため、測定速度、精度、繰り返し精度が向上しています。

無段階位置決めが可能な PH20 なら、測定対象に対して最適な向きスタイラスを配置できるため、スタイラスの交換が必要最小限で済みます。また、パーツ周りでヘッドの回転に必要なスペースが、5 軸同時動作のおかげで抑えられているため、大型のパーツも三次元測定機で測定できます。パーツ座標系へのアライメントは自動で行われるため、スタイラスの衝突や高精度な治具は不要です。