ナビゲーションのスキップ

三次元測定機用フィクスチャ

当社の三次元測定機用フィクスチャは、ワークの固定を素早く繰り返し同じようにセットアップできるため、測定の処理量、再現性および精度を向上できます。

三次元測定機用フィクスチャ

三次元測定機用フィクスチャには、標準的なサイズのベースプレートを幅広く取り揃えております。また、M4、M6、M8 および 1/4-20 ねじ取付けで使用できるコンポーネントもラインナップは充実しています。航空機や自動車用のパーツや電子部品、産業関連や医療関連でも、どんな大きさ、形状、材質のパーツに対しても、レニショーなら最適な治具を提供できます。

フィクスチャはごく短時間でセットアップでき、測定処理量の拡大に貢献し、遅れを防ぎます。ベースプレートには英数字のグリッドが、コンポーネントにはそれぞれパーツ No. が刻印されています。そのため、簡単にセットアップを文書として残せます。後で測定を行う場合でも、短時間で正確に同様のセットアップを再現できます。1 種類のキットを複数の場面で使いまわす場合や複数の人間が共有している場合に、特に便利です。常に同じフィクスチャのセットアップを行うことは、プロセスからばらつきを取り除いて測定の再現性と正確性を向上させるために重要です。

三次元測定機用フィクスチャキット

レニショーの三次元測定機用フィクスチャは、あらかじめパッケージ化したキット単位で販売しています。また、コンポーネントの追加購入も可能です。各キットはベースプレート 1 枚とコンポーネントのセットから構成されます。キットは、固定したい対象パーツの種類に応じて選定してください。M4、M6、M8 および 1/4-20 のねじサイズそれぞれに、2 種類ずつキットを用意しています。

  • クランピングキット
  • マグネット/クランピングキット (スチール製およびその他鉄製パーツ固定用の磁石付属)

詳細については、技術仕様書「三次元測定機用フィクスチャ」をダウンロードしてご覧ください。または、レニショーまでお問い合わせください。

ベースプレート

ベースプレートのサイズは、最大 1500mm×3000mm と 60in×120in です。素材は鋳造アルミニウムで、NiTuff® (ハードコートアノダイズ) でコーティングしてあり、摩耗しにくく傷がつきにくい仕様になっています。機械へのプレートの固定には、当社製のプレートクランプを使用します (プレートクランプは、600mm×600mm までの標準プレートに 1 組付属します)。または、測定機のテーブルに合う取付け穴をあけたプレートの注文も承ります。

フィクスチャコンポーネント

コンポーネントは、調整が簡単で、確実にワークを固定できるよう設計されています。必要最小限の力で固定できるため、損傷したりゆがんだりしません。ラインナップが豊富なため、セットアップの自由度は高く、障害物のない検査用プローブパスを確保できます。

各種ねじサイズ (インチ、メートル) でコンポーネントセットを幅広く用意しています。フィクスチャコンポーネントは個別購入も可能です。オンラインショップにてラインナップをご覧ください。または、最寄りのレニショーオフィスまでお問い合わせください。

ダウンロード

補足情報

レニショーの社内設計開発チームが、カスタムフィクスチャにも対応します。複数パーツを同時測定して処理量を拡大したい、当社の通常ラインナップではアクセスが難しい形状を測定したい。そのような場面でカスタム品が有効です。

カスタムフィクスチャリクエストフォームを記入するか、「問合せ」からお問い合わせください。

三次元測定機での使用例集

三次元測定機用プローブ計測システムスタイラスも幅広いラインナップを用意しています。