ナビゲーションのスキップ

積層造形スタイラス

複雑なパーツを作ると、積層造形スタイラスを用いた特別なソリューションが必要になります

カスタムスタイラスの製造に積層造形が用いられる理由

金属積層造形は幅広い範囲に適用できる高機能な技術です。従来の製造手法では製造できないパーツの製造に活用できます。

例えば、内部構造を持つ複雑な形状や軽量かつ高強度な格子細工などで、精密構造を繰り返し作成可能です。

積層造形は設計面の自由度が高いため、あらゆる場面に合わせて、カスタムスタイラスを製作できます。

問合せ

当社のカスタム設計サービスでは、積層造形を用いて複雑な構造をスタイラスに持たせることで、既存のスタイラスにはないメリットを実現しています。新しいパーツと既存パーツ、その両方で直面している課題の解決に貢献します。

積層造形スタイラスをリクエスト

カスタムスタイラスの短納期設計

レニショーでは、あらゆる計測要件に対してカスタム設計を承っており、ご依頼いただいたカスタムスタイラスを内製にて対応いたします。短いリードタイムでの納品が可能な体制を整えております。

スタイラスのカスタム設計の詳細については、当社までご連絡ください。

多種多様なスタイラスをご用意しています。詳細については、精密計測用高精度スタイラスをご覧ください。

高い設計自由度

パーツは、計測を前提に設計されるものではなく、最終用途に合わせて設計されます。積層造形スタイラスなら、従来のスタイラスで計測できない形状でも計測ができるため、計測のことを気にかけることなくパーツの設計が可能です。

特殊設計の格子構造や中空形状なら構造的な強度を落とさずに軽量化を実現できるため、大型で軽量なスタイラスを作製できます。めねじ (M2/M3/M4/M5) を切って、レニショー標準スタイラスを取付けられるようにすることも可能です。

高精度計測

金属粉末床融解技術は、高強度で軽量な構造を実現する技術で、繰り返し精度も絶対精度も高い計測を可能にします。

積層造形を用いることで、スタイラスの接続部分が少なくなり構成部品点数を最小に抑えられます。構造上の強度の向上が期待できます。

重量、バランス、剛性が最適になるよう設計いたします。

カスタム設計

積層造形スタイラスは、レニショーで設計および内製するため、短いリードタイム、高い品質基準で提供できます。

お客様が希望する精度や検査内容、納期、コストを考慮したうえで設計し、プローブのパフォーマンスがベストになるよう最適な先端球と軸の材質を選定します。

高い設計自由度、柔軟な検査方法

カスタムスタイラスで、計測方法の幅が広がります。積層造形なら、既存スタイラスでは計測できなかった箇所でも計測できる可能性があります。積層造形スタイラスは、REVO® 5 軸システム用にも設計、製造を承ります。

積層造形と REVO が組み合わさることで、パーツの設計自由度が一層広がります。既存スタイラスで検査できるかどうかを考慮せずに設計することができるようになります。

REVO 用に積層造形で製造したチタン製中空スタイラス

どんな計測も可能にする複雑な構造

積層造形ディスクスタイラス

積層造形なら複雑な構造をスタイラスに持たせることができるため、新しいパーツと既存パーツ、その両方で直面している課題の解決に貢献します。

大きな計測箇所にはディスクスタイラスが最適ですが、その設計は容易ではありません。セラミック製でしか製造できず、サイズ面で大きく制限されます。その点、積層造形なら、剛性が高く、軽量なスタイラスをセラミックスタイラスよりも大きな直径で作ることができます。レニショーでは、直径 100mm、重量わずか 13g のチタン製ディスクスタイラスを設計および製造した実績があります。同等サイズの従来のディスクスタイラスよりも 70% の軽量化に成功した例です。

ケーススタディ: 特集

Linex Manufacturing 社、検査時に直面していた課題を積層造形スタイラスで解決

ケーススタディを読む

その他の資料

積層造形スタイラスのメリットと、当社がどのようにお手伝いできるかについて、紹介します。

積層造形ギャラリ