ナビゲーションのスキップ

世界的に高い評価を受ける工作機械性能のモニタリングデバイス

レニショーの QC20-W ボールバーは、ボールバーの拡張製品を求めるお客様のご要望に応えて 2009 年 11 月に発売されました。以来この製品は、世界中で行われる CNC 工作機械のテストに大きな影響を及ぼしており、弊社ではお客様から大変なご好評をいただくと共に、ボールバーの販売量を着実に伸ばしています。

2011 年 3 月

QC20-W と Bluetooth のロゴ Bluetooth® ワイヤレス技術を搭載した レニショーの QC20-W ボールバーシステムは、2009 年 11 月の発売以来、世界中で行われる CNC 工作機械のテストに多大な影響を及ぼしています。レニショーの QC10 は工作機械性能をテストする上で長年にわたって業界標準として利用されてきましたが、多くのお客様から QC20-W ボールバーはそれを上回るメリットを備えるとご好評をいただいています。

QC20-W を最も早くから使い始めた企業の一つに NC Serviceがあります。同社は、大手 CNC 工作機械ユーザーにサービスを提供するスウェーデンの工作機械サービス・メンテナンス会社です。NC Service の代表取締役、ピーター・ヨンソン氏は新しいシステムについて次のようにコメントしています。「QC20-W ボールバーに切り換えてから、セットアップ時間を大幅に短縮し、操作をスピードアップできるようになりました。さらに、ケーブルの問題がなくなり、安全扉を閉めて外部からテストの操作を行うことができるため、操作の安全性が向上しました。」

QC20-W ボールバーの購入時、ヨンソン氏は「空間解析」機能をとても楽しみにしていると話していましたが、現在 NC Service ではほとんどのテストにこの機能を活用しており、 次のように話しています。「Ballbar20 ソフトウェアは非常に使いやすく、QC10 ソフトウェアと似ているため、操作員も新しいソフトウェアにスムーズに移行することができました。」

英国のサービス・メンテナンス会社、Wigmore CNC のデイヴ・ウィグモア氏も新しいボールバーシステムに感心した一人です。「CNC のメンテナンス会社として、ボールバーは工作機械のサービスに不可欠な要素と考えています。ソフトウェアでは QC20-W データを分析して、ボールネジのプリロードの損失など、通常は検出できない機械誤差を検出するため、後の段階で多額の費用をかけてボールネジを交換するのではなく、現時点で修理を行うことができます。CNC 工作機械のメンテナンスに真剣に取り組む場合、QC20-W ボールバーは工作機械のサービスの重要なツールとなるもので、事前に対応策を取ることによって、将来的に多額の損失につながる大掛かりな修理を回避することができるでしょう。」

QC20-W の主要特徴の一つに、Bluetooth® ワイヤレス技術があり、これにより 3 つの直交面で一貫したボールバーテストを簡単に行えるようになっています。さらに、ハードウェアの簡単なセットアップを 1 回行うことにより、短時間のテストと位置決め精度の空間測定を実施できるようになります。レニショーのボールバーは、常に機械の位置決め誤差を短時間で診断計測し、ISO やその他の標準に従って総合的な真円度誤差の値を示します。現在、ソフトウェアの言語サポートもポルトガル語、ルーマニア語、トルコ語、スウェーデン語、ハンガリー語が含まれるようになり、国際的な QC20-W の魅力が一層拡張されています。

QC20-W のソフトウェアと主要ハードウェア機能は、QC10 システムとの互換性が維持されており、世界中の数千社に上る QC10 システムのユーザーにはソフトウェアの無料アップグレードをご利用いただくことができ、わずかな料金を支払うだけで新システムに移行するか、既存の QC10 システムと平行して新システムをお使いいただくことができます。レニショーでは、QC10 ボールバーユーザーのために魅力的な料金の交換 QC20-W アップグレードキットをご用意しています。このアップグレードキットは、現在の QC10 ケースに取り付ける挿入部を標準装備しているほか、新しいシステムケースと新しい 3 平面テスト用のオプションがあります。

この製品に対しては、お客様から次のような推奨コメントが寄せられています。

「新しい QC20-W ワイヤレスボールバーを使用すると、安全性を損うことなく、短時間で機械の空間精度を評価できます。当社では、現場でのレーザーアライメント、工作機械のレーザー干渉計測定、レーザー校正サービスを提供する企業の中では米国で唯一 AS9100 認証を取得する企業として、できる限り最高の装置のみを使用することを心がけています。QC20-W は、これがなければ私の仕事が成り立たないほどの重要な装置です。」マイケル・シュラウフナゲル氏 - Quality Tech Services(米国ジョージア州のサービス・メンテナンス会社)、経営者兼主席技術者

「メンテナンスチームと運用エンジニアに新しい QC20-W ボールバーの感想を尋ねたところ、QC20-W ワイヤレスボールバーは使いやすく、常に明解でわかりやすい結果が得られ、 非常に満足しているという答えが返ってきました。」 ジョン・カーティス氏 - Spirax Sarco(英国の産業プラントメーカー)、副メンテナンスマネージャー

「QC10 ボールバーシステムは、機械の状態を評価する上で不可欠なツールで、当社のサービスと品質プログラムの基盤になっています。QC20 のワイヤレス機能と拡張テスト機能により、計器が使いやすくなっただけでなく、安全性も向上しました。」 ロバート・マンクハウス氏、Sandvik Medical Solutions(英国の医療製品メーカー)、工場メンテナンスエンジニア

「ワイヤレスになって非常に満足しています。安全性の側面から見ても、機械の上に乗る必要がなくなっただけでなく、CNC 機械をテストするときに PC を 11 メートル以上も移動する必要がなくなったことを高く評価しています。これもワイヤレス通信の性能が優れているおかげです。」ルーロフ・ドミネ氏、Fokker Aerostructures BV(オランダの機体メーカー)、メンテナンスエンジニア

「QC10 ボールバーを 10 年以上にわたって使用してきましたが、QC10 ボールバーが故障したときにレニショーに修理を頼もうとしたところ、QC20-W へのアップグレード料金が修理代金よりもわずかに高いのみだったため、新しい QC20-W の購入を決定しました。QC20-W ボールバーを使ってみたところ、使い勝手に優れ、短時間でセットアップでき、さらにワイヤレスの点でもすべて期待を上回る成果が得られています。ケーブルがひっかかる心配もなくなりました。当社の安全管理担当者も機械のドアを閉めた状態で計測できるようになったために、非常に満足しています。」 トマス・シコラ氏、Knorr-Bremse Systémy pro užitková vozidla, CR, s.r.o(チェコ共和国のトラックブレーキシステムメーカー)、メンテナンスエンジニア

「当社は非常に大型の工作機械を製造していますが、 新しい QC20-W ボールバーはワイヤレス操作が可能になったことで、操作員がコントローラのキーボードの前に立ってテストを実行できるようになり、簡単かつ安全になりました。」 マウリツィオ・キーニ、PAMA SpA(イタリアの工作機械 OEM メーカー)品質・検査マネージャー

レニショーのキャリブレーションと性能モニタリング製品の詳細については、www.renishaw.jp/calibrationを参照してください。


Bluetooth 表示およびロゴは、Bluetooth SIG, Inc が所有するもので、Renishaw plc はこれら商標を使用する許可を受けています。その他の商標および商標名は、各オーナーの商標および商標名です。

記事の全文

画像

すべての画像とテキストの著作権は Renishawに帰属します。

最新ニュースへの登録

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。