ナビゲーションのスキップ

SPRINT™ 技術実装スキャニングプローブ

高速/高精度な、SPRINT™ 技術実装スキャニングプローブ。3D データを高精度に取得し、製造プロセスのレベルアップに貢献します。


オンマシンスキャニングでひとつ上のレベルへ

SPRINT 技術実装の OSP60 スキャニングプローブは、CNC 工作機械で高度なプローブ計測を行うことができるプローブです。

表面のうねりに対して超高感度に反応し、スタイラス先端の動きをサブミクロンレベルで検出可能であり、その 3D データ取得速度は 1,000 点/秒を誇ります。高精度なスキャニング計測とタッチ計測の両方に対応しており、幅広い産業用途に理想的なソリューションです。

メリット:

  • 高速パーツ計測。スキャニングによってオンマシン寸法計測やワーク芯出しの時間を大幅に短縮できるため、収益につながる生産的な加工時間を拡大できます。
  • 形状把握。表面の高点/低点を把握したり、形状を詳細に把握したりできます。
  • 工程内制御。ワークの計測結果をもとに、加工プロセスを自動調整します。また、計測結果を詳細解析や品質保証向けに出力することもできます。

柔軟かつ汎用的なプローブ計測

SPRINT™ スキャニングプローブ

オンマシンスキャニングは、これまでは不可能だった、もしくは時間がかかりすぎてやりたくてもやりなかった計測を実現する、新たな手法です。製造プロセスから、以前よりも詳細な情報を取得できます。

高密度なデータを高速で取得する 3D スキャニングだけでなく、高精度な 3D タッチトリガー計測も可能です。全体的なサイクルタイムの最適化や既存機からのアウトプットの拡大に貢献します。

OSP60 は幅広い用途に使用できる、柔軟性に富んだ工作機械用プローブです。ひとつのスタイラス構成で、ワークの芯出し、寸法計測、3D フィッティング、アダプティブマシニング、表面粗さモニタリングをすべて行うことができます。機械への導入を是非ご検討ください。

この投資から得られたものは想定をはるかに上回っていました。ブリスクのミーリング加工の精度は 4 倍以上になり、付随する人件費は半分になりました。

Technopark Aviation Technologies 社

プローブひとつで無限の機能

高速芯出し

タッチサイクルやスキャニングサイクルで、ワーク芯出しを超高速で行うことができます。取得した計測結果をもとにワーク座標系を更新します。自動車や医療、大衆エレクトロニクスなどの量産で必要不可欠です。

3D 形状のフィッティング

三角錐や円柱、円、球などの 3D 形状を複数のパスでスキャニング計測し、得られたデータをもとに、加工前にフィッティングを行います。断続した形状や不完全な形状のあるパーツに多様な方法で対応できます。

3D 表面データの取得

ブレードのリーディングエッジやトレーリングエッジ、インペラ、脛骨トレー、大腿関節といった航空分野や医療分野で見られる複雑な自由形状ワークを短時間で計測できます。電力やエネルギーの部門でも幅広く活用いただけます。

適応制御式機械加工

鋳物などのニアネットシェイプパーツにはワーク固有の切削パスを生成します。公称の切削パスを調整することで、ワークの実形状に一致させることができます。バリ取りや面取りなどに最適です。

表面状態モニタリング

ワークの表面状態の把握や、過度なうねり、ピーク、段差の検出が可能です。シール面や合わせ面に極めて重要です。

機械のヘルスチェック

1 分もかからず工作機械のパフォーマンスチェックが可能です。CNC 加工プログラムにサイクルを組み込むことで、重要な加工作業を行う前に、機械コンディションを確保できます。

革新的な SPRINT 技術

SPRINT™ スキャニングプローブの分解図

板ばね二重構造を採用した OSP60 プローブは、3D 全方位の変位を検出します。表面のうねりに対しての高い感度が確保されており、複雑な自由形状面でもプリズマテック形状面でも、高精度な高速計測が可能になっています。

プローブ内部には 2 枚のリングが互いに同心になるよう取り付けられています。1 枚はプローブ本体に、もう 1 枚は、スタイラスと同期して動くスタイラス取付け部に固定されています。各リングに取り付けられた回路間のキャパシタンスの差から、スタイラス先端の変位量を正確に記録します。

パワフルなスキャニングソフトウェア

OSP60 は多種多様な手法でプログラミングが可能です。従来的なマクロベースの手法だけでなく、CAD/CAM を使ったり、GUI を使ったりすることができます。プログラミングの経験に左右されず、オンマシンスキャニングをご活用いただけます。

いずれのプログラミング手法でも、プリズマテック形状の計測は標準で対応しています。また、分野別に特化した計測用として、追加パッケージをご用意しております。

計測結果は、機械変数に保存したり、ファイルやレニショーのレポートソフトウェアにエクスポートしたりできます。Renishaw Central、Scan Data Viewer、MODUS CHART では計測データの表示が可能です。

サードパーティ製の解析/レポートソフトウェアにも対応しています。

プローブ計測のカタログについて、こちらからダウンロードし、ご覧ください。

ワークスキャニング中の SPRINT プローブ

Next step

フォームから最寄りのレニショーオフィス宛にお問い合わせください。

問合せ

ダウンロード

カタログ

データシート

ケイパビリティノート

サポートをお求めですか?

お問い合わせいただくか、テクニカルサポートライブラリから各種資料をダウンロードしてご覧ください。

サポートライブラリ