ナビゲーションのスキップ

レニショーの超高速 inVia ラマンイメージングマイクロスコープが 2014 年度英国女王賞の革新部門賞を 受賞

Queen's Award emblem 2014

2014 年 4 月 21 日

世界的なエンジニアリングテクノロジー企業、レニショーは、その inVia ラマンマイクロスコープで、2014 年度英国女王賞(Queen's Award for Enterprise)の革新部門賞を受賞しました。

この栄えある賞は、材料分析用の高画質 2D / 3D ケミカルイメージの高速生成を可能にする超高速ラマンイメージング機能搭載の inVia に対する継続的な開発活動に対して贈られたものです。レニショーが英国女王賞を受賞するのは 1973 年の創立以来 17 回目で、過去 11 年間では実に 8 回目の受賞になります。  

レニショーの会長兼最高経営責任者、デイヴィッド・マクマートリーは、今回の受賞を受けて次のようにコメントしています。「過去何度も英国女王賞を受賞してきましたが、計測技術分野以外での業績が評価されたのは、今回が初めてであるため、特別な感慨があります。弊社では、世界の多くの著名研究機関で真っ先に選択されるラマン分析システムとなった inVia システムの長期的開発体制の成果が出始めており、グラフェンなどの新しい最先端材料アプリケーションに関する世界的研究に貢献しています。この国際的に評価の高い研究システムの成功に貢献した世界中のレニショースタッフにお祝いを申し上げます。」

レニショーの inVia マイクロスコープは、散乱光(ラマン散乱)という形態を利用して材料の化学構造と構成を分析します。化学、材料科学、製薬、半導体、科学捜査、宝石学、遺跡のほか、太陽光などのグリーンエネルギー開発など、幅広い分野の分析に活用できるため、学術会や産業界に大きな利点を提供します。

Renishaw inVia confocal Raman microscope

ケミカルイメージの高速生成が可能な inVia の StreamLine™ 技術は、生物学やナノテクノロジーをはじめとする多くの分野で新しい研究の可能性を開拓しています。StreamLine は、レーザー光でサンプルをスキャンし、複数のポイントから同時にデータを収集します。これによりサンプルの損傷を回避し、短時間で分析を行うことができます。StreamLine が可能になったのは、高速かつ正確な移動を行い、小さな領域から大きな領域までのイメージングを可能にする、レニショーが開発したモーター式サンプルステージのおかげです。StreamLine の性能は、以前のイメージング技術よりも大幅に優れているため、ユーザーは効率を改善してコストを低減することができます。

英国女王(法人)賞(複数社受賞)は、毎年、政府代表者、商・工業界の代表者、労働組合の代表者からなる英国首相の諮問委員会が選考にあたり、その結果を首相が女王エリザベス2世に助言して、女王ご自身から授与されます。あくまでも実績のみで選考され、幾多の企業が受賞を目指します。その年の女王賞受賞数は規定されておらず、応募企業の実績・功績の質の高さで何社受賞するかが決まります。

ダウンロード

最新ニュース

登録 レニショーからの最新ニュースをお届けします。